Home>  TotalPages47 prev next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検整備5 排気漏れリベンジ

2010.03.29 Mon

10.3.27車検整備 003
前回のフレキシブルパイプ交換の際にフレキシブルパイプの差込みが甘く、そこから派手に排気漏れしてました。
10.3.27車検整備 004
原因は、以前の鉄製フレキシブルパイプを外した際に固着が酷く、力技で外し、受け手のパイプ側を傷めてしまいました。
しっかりと差し込む事が出来ない上に、受け手パイプの変形が大きく、バンドでしっかりと締める事が出来なかったんでしょう。
トーチで炙れば綺麗に外れたのでしょうか?
こうなってしまってはパイプの修正が難しいので、継ぎ足しのパイプを捜してみました。


車検整備4

2010.03.29 Mon

10.3.20-22車検整備 039
フロント・ロアボールジョイントの交換に挑みます。

以前まで、カニの爪の様なボールジョイントプーラーを使っていたのですが、過去に何度もボールジョイントを外す作業を繰り返している内に、カニの爪タイプでは外せなくなってしまいました。

特に左側のボールジョイントの固着が酷く、手持ちのプーラーでは上手く行かず、写真の2つ爪プーラーを用意し、ボールジョイント外しに挑戦したんですが、テンションを掛けて行く内に引っ掛けた爪が外れてしまい、断念しかけました。
tersj27.jpg
こんな感じに爪が広がるのを防止するストッパー付きなら、良かったんでしょうね。
(海外のCXメンテナンスサイトから、写真を無断借用していまいました。スミマセン)


車検整備3

2010.03.26 Fri

10.3.20-22車検整備 011
ATFの交換を行ないます。

ドレンよりATFを排出。その後エンジンを掛けながらシフトレバーを何度か動かすと更にATFが排出されます。


車検整備2

2010.03.24 Wed

10.3.20-22車検整備 041
続いて、リアハブベアリングの点検を。

手に入れてから手付かずの所ですからね。どうなっているやら…

車検整備1

2010.03.24 Wed

10.3.20-22車検整備 007
車検整備を行なう為、やなぎはらさん秘密基地にお邪魔しました。

まずは排気系の整備から…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。