Home>メンテナンス・エアコン(カテゴリ)  TotalPages6 prev next



さぁ、どうでしょう?

2008.05.23 Fri

エアコンを組んでからと言うものの、気温が低い日が続きテストらしいテストが出来ずにいた。
今日は都内も真夏日に近いぐらいの陽気とあって、テストにはもってこいでしょう。
08.05.23エアコン温度 016
エアコンoff時の車内。T師匠から借りた温度計を送風口にセット。

念願のガスチャージ

2008.05.19 Mon

本日、やっと念願のガスチャージを行った。
08.05.19エアコンガスチャージ 005
T師匠が134用バルブを用意してくれた。こちらは低圧用。
08.05.19エアコンガスチャージ 006
こちらは高圧用。リキットタンクにあります。
08.05.19エアコンガスチャージ 007
コンプレッサーにオイルを投入。オイル量に関してはメーカーでの資料を教えてもらえず、T師匠の経験と勘にまかせることにし、150ccほど投入。

カタチニナッタ

2008.05.12 Mon

エアコンがやっとカタチになった。
08.05.10エアコン組上げ 006
全て自分でやったかのごとく聞こえるが、大半はT師匠の仕事。

思った以上に大変だったのは、各部フロント、リアへの高・低圧ホースの内部洗浄。現状のホースをそのまま使う為、以前のオイルを洗浄しなければと、ホースに洗浄剤を流し込み、エアーを送り込み排出を数回繰り返す。各部ジョイントのOリングを全て134用に交換。前後のエキパンは新品に交換。新規製作ホースは、コンプレッサーの高・低圧ホースのみという仕様。コンデンサー・エバポレーターは現状の品を清掃、漏れの確認し漏れの無い事を確認して使用しています。

間もなく

2008.04.29 Tue

先日も留守中にT師匠が様子見に来てくれた。留守で申し訳ないですね。
08.04.29 005
助手席には新規製作のホース、ベルト、コンプレッサーオイルが。

間もなく最終組付け&ガスチャージですな。

気が付いたら・・・

2008.04.20 Sun

ふと、ボンネットを開けたら、こんなのが付いていた・・・。
ババ抜きのババ 003
ウソウソ、先週末にT師匠が私の留守中に仮組みに来てくれたんです。なんかバタバタしていたので、恥ずかしながら今週末にやっとボンネットを覗く事が出来たのです。

エアコン作業もそろそろ大詰め!に近づいているような、いないような・・・。詳しくは師のブログを参照して下さいな。
