Home>イベント(カテゴリ)  TotalPages2 prev



FBMに行って来ました。

2007.10.17 Wed

初めてFBMに行って来ました。

ひげクマさんの好意で、メイン会場の良い場所に車を置かせてもらった。
20071016222001.jpg
キャトルとメアリに挟まれて駐車。
20071016215848.jpg
ひげクマさんのターボⅡ。機関の状態も素晴らしいが、外装のビシッとした仕上がりには、氏の愛情がひしひしと伝わる。
20071016220826.jpg
たけさんの2cv。
読書家である彼のブログは、読んでいても楽しい。ご本人夫妻も爽やかな良い人です。私がブログを書こうと思ったのも、彼の影響です。(ホント)
20071016220857.jpg
会場を見回して個人的に感心したCX。
Cマチックかと思いきや、IEをCマチック風に仕上げていた。オーナーに合えなかったのが残念。Cピラーの仕上げ状態ばっかり見ていた。(笑)

FBM常連の方の話では、今年は参加台数が少ないらしい。旧車イベント的に思っていたのだが、BX以前の車は確かに少なかった様な…。まぁ、「フランス車」のイベントですからねぇ。

見たかった「H BOX」も参加してなかった。宝くじが当たったら、仕事用に購入したいのに…(笑)


出店している店も見飽きたし、早めに会場を出て温泉にでも行こうかなと、思っていた矢先、タチウオ師匠から携帯で呼び出された。
「工具もってる?」との問合せ…。
「持ってますケド…」

「ZnさんのCXの所へ来てもらえます?」と、工具箱持ってZnさんのCXの所へノコノコと向う。Znさんのボンネットの中を覗き込む、Znさんとタチウオ師匠。

タチウオ師匠・「どこか問題があるんだけど判る?」
私・「???」
タチウオ師匠・「ほら、此処」
私・「えぇ~っ?」

オルタを固定しているナットが外れて、ボルトがグラグラ、オルタもグラグラ。コレじゃ帰れないですかぁぁ。
聞けば、車山に来る走行中、なんかが外れる音がしたらしい。
それからが…
20071016221013.jpg


バレオのオルタの本体に付いているナットはブッシュに噛んで付いているが、(経験のある方はご存知でしょうが)まぁ、コレがないと取り付け直せない。とにかく残っていたボルトを計測すると、M10/ピッチ1.25のナットさえ見つかれば何とかなると、会場中を捜す。

なかなか見つからず諦めかけたら、運よく見つかった。
XM用のパーツに付いていたナット欲しさに、そのパーツを買うのは悔しいが、やむをえない。Znさんお買い上げ…。

タチウオ師匠は友人の車に乗って来たそうなので、使い慣れない私の工具を使いながら、苦労している。私のオボツカナイ手技ではペースが上がらない、背後ではビンゴゲームが行われているようだが耳に入らなかった。夕闇が迫る前になんとかしないとならない。
自分の車だったら雑に扱えるが、他人様の車となるとそうもいかない。
気を使いながら、なんとか組上げ、エンジンを掛ける事が出来た時は薄暗くなっていた。テスターで充電量を確認し、ひとまず安心。

「Cマチック武道派!」の方々がいたらもっと早く作業していただろうし、タチウオ師匠も自分の使い慣れた工具を持っていたら、早かっただろうなぁ。と自分の知識の少なさ、作業スピードの遅さを痛感した1日でしたねぇ。

自分の車だったらそのままで過ごすが、あくまでも自己修理なので、完璧ではない事を告げ、様子を見ながら帰宅してもらう事にした。
帰りにZnさんに食事をご馳走になり、インター手前で別れ、私は近くの温泉で、爪の間の油汚れを落してから帰宅。

最後に

作業中のスナップを撮影してくれた福太郎さん有難うございました。
CXが直ったら見せて下さいね。

Znさん。無事に戻られた様で安心しました。(ホッ)

会場で、「ブログ見てます」と言ってくれて方々へ。まともに挨拶出来ず、お名前も伺えず大変失礼しました。この場を借りてお詫び申し上げます。


帰り道に、私のCXにもオチがあったのですが、それは又今度報告します。(笑)

さむ~、お茶会

2007.09.30 Sun

昨晩、環八お茶会に行って来た。
座席シートを外したままでの参加だったが、まぁ夜だしそんなに判らないだろうし…。

先日の30℃超えの陽気に対し、うって変わった肌寒い夜だった。そのせいか集まりが悪かったのかなぁ。CXは写真の3台のみだった。
唯、写真真ん中のC-マチックは綺麗だったなぁ。ナローボディの美しさを再確認。オーナーの方もご近所の様で、近い内に又お遭いしたいものです。写真左側は、タチウオ氏のファミリアール。相変わらず綺麗に乗っていらっしゃいます。写真は無いが、しのブー氏も928で参加。しのブーしの知識ある説明、アドバイスには感心し、有意義な時間でした。

しかし、寒い!
予想以上の寒さで、厚着をしてなかった軟弱なワタシは適当な時間に退散~。

デジカメ音痴で、夜景撮影が上手くいかず掲載するのにお恥ずかしいが、ご勘弁を…。
