

念願のガスチャージ

2008.05.19 Mon

本日、やっと念願のガスチャージを行った。
08.05.19エアコンガスチャージ 005
T師匠が134用バルブを用意してくれた。こちらは低圧用。
08.05.19エアコンガスチャージ 006
こちらは高圧用。リキットタンクにあります。
08.05.19エアコンガスチャージ 007
コンプレッサーにオイルを投入。オイル量に関してはメーカーでの資料を教えてもらえず、T師匠の経験と勘にまかせることにし、150ccほど投入。 08.05.19エアコンガスチャージ 013
オイルを投入したら、真空引きです。ココからの作業はプロの電装屋にお願いしました。
08.05.19エアコンガスチャージ 018
真空引き後、ガスの投入。ただ見てるだけです・・・。
08.05.19エアコンガスチャージ 001
折角なので、これも投入してもらいました。ワコーズ・パワーエアコン。
まぁ、プラシーボ効果位でしょうか・・・。パワーエアコンにはガスの他にオイルも25cc含まれているので、コンプレッサーオイルの総計は約175ccほどでしょうか。
08.05.19エアコンガスチャージ 019
どれ位ガスを入れたら良いかなどのデーターが無い為、圧をみながらのチャージだったが、様子見ということで250g缶・4缶に留めて、チャージ終了。久々にサイトグラスからガスを見る事が出来たなぁ。ガス漏れも無い様だし、一安心。

まぁ、ビックリするほど冷気は感じなかったが、(笑)これで暫く様子を見る事にした。もう少し調整が必要そうだ。

コメント

*そうなんですよね・・・

>ビックリするほど冷気

すみません・・・やはり、オリジナル車の250~300mm程のクランク径からすると、プーリー比が少な過ぎと言えますよね。

本番を迎えた辺りに大丈夫そうでしたら、追加でチャージしたいです。リーク分をも補充する事が無い様に祈るばかりです。

遅くなりました。それと、お疲れ様でした。

*

エアコン回復おめでとうございました!

T師匠ご無沙汰しています、ご苦労様でした!

段々と良くなっていくのが楽しみですね!

*

>T師匠
プーリー比!
オッと忘れてた…重要な事です。つぅ事は、ホ○ダ車は、約2:1近くと言う事ですな?スクロールならではなんでしょうがねぇ。

まぁ、まだ乗り出しの様なもんですから、じっくりと仕上げましょう。

>ひげクマさん
とりあえず冷えてます。とりあえずですよ!
エアコンに付いては、やっとステートラインに辿り着いた様なモンです。これからのセッティングの道程の方が…。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/98-49928c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
