

ひっさびさの下血

2008.05.13 Tue

昨日の事。
08.05.13下血修理 001
CXで出かけようとガレージに向うと???。

イヤ~な予感がしたので、電車で行く事にした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、恐る恐るシャッターを開けると・・・。 08.05.13下血修理 002
あちゃ~っ、久々の下血じゃないですか。
兎に角、何処から下血してるのかを確かめなきゃなぁ。
08.05.13下血修理 004
断裂していたのはココ。ブレーキコントロールバルブからのリターンですね。
08.05.13下血修理 005
切れた場所がTコネクターの根元だったので、そのまま差込直したかったが、ビミョーにホースが攣れ、ホースにテンションが掛かってしまうので継ぎ足そうか、ホースをそっくり交換するか迷ったが、継ぎ足してもブレーキコントロールバルブ側は古いままだし、そっち側も近い内に破断しかねない。たまたま手元にガソリンホースがあったので、これを使いそっくり交換する事にした。こんな時間に連絡とれるのはY師匠以外いないと電話し、ガソリンホースで代用可能かを確認して作業に掛かる。
08.05.13下血修理 007
外したリターンホース。コントロールバルブ側を外すのに手が入らず、参った。
08.05.13下血修理 008
代用したガソリンホース。6φはチョットゆるい気がしたが、リターンだし、ホースバンドを使うので問題ナシと判断。外したホースよりやや長めを用意した。
08.05.13下血修理 011
ブレーキコントロールバルブ側に何とか差込む。
08.05.13下血修理 013
Tコネクター側に差込んでハイ終了。ホースをホンの少し長めにしたのでゆとりが出来た。

回りをパーツクリーナーで洗い流し、作業終了。オッと、減った分のLHMを足さないと・・・。
足したLHMは、約1.5Lだった。






コメント

*リターンなら

LHMでふやけないホースなら、なんでも構わないと思います。

なぜあのようにホース径がマチマチなのかよく分かりませんが、私はリターンの一部に、シリコン系の透明なチューブを継接ぎして使ってました。戻ってくるLHMが見えて面白いかな~と思ったんですが、そんなに面白くなかったです。

*あらら

ホースレイアウト時にいじめちゃったかもですね・・・

余計な仕事を増やしてすみません。

*いっその事

>しのブーさん
タンクが透明なら、減ったり・増えたりするから面白いかも。
スラッジがキラキラしてたりしてね(笑)

>T師匠
いゃあ、寿命、寿命。
チョコットいじっただけで裂けるなんてね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/96-628738f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
