Homeスポンサー広告徒然>原因を追究する為、お茶会へ

スポンサーサイト


原因を追究する為、お茶会へ

2008.03.30 Sun

海外出張から戻ったばかりで、頭モーローだが、最近気になる症状の原因を識者に確認してもらうべく、環八お茶会へ出かけた。
08.03.29お茶会&エルメスDS 018
中央のSMは最近知合いになったソフィーマルセーさんの所有車。

此処最近、80Km位だすと異常な振動がする。師匠達に電話やメールで相談すると、ドライブシャフト関連かもとの意見。しかし、現状を体験してみない事にはなんとも言えないとも言うし・・・。それならばお茶会に参加している識者に試乗してもらい、状況を確認してもらうことに。

まず、タチウオ師匠を捕まえ運転してもらう。コースは用賀~東名川崎の往復。私は助手席に。
東名に乗るとすぐに症状が発生。
「なんだ~この振動は?」
「しかし、ドライブシャフトじゃなさそうだなぁ」「う~ん」
アクセルを踏み込むと症状が出るが、同じ速度域でもアクセルを抜いた状態では症状はあまり感じない。ドライブシャフトに問題があった場合の振動はこの様なものではないと説明を受ける。しかし何処に原因があるのかまでは判明できず。砧公園にもどる。
公園に戻ると丁度、巨匠シトロパパさんが来た所だった。ナイスタイミングとばかりに挨拶もそこそこに試乗をお願いしたら、快く応じてくれた。
コースは同じで、東名に入る。症状が出るとシトロパパさんもちょっと驚いたが、
「これほどじゃないが、似た振動を経験した事があるよ」
「確信はないが、多分ミッションマウントが怪しいね」
高速を走りながらアクセルのオン・オフを繰り返し、感想を述べてくれた。
シトロパパさんの意見もドライブシャフトでは無いだろうと、タチウオ師匠と同意見のところをみると、まずミッションマウントを交換してから様子を見ることにする。

CXのミッションマウントは泣き所の1つ。2年ももたないなんて話はザラのシロモノである。幸いそろそろかなと、部品は手に入れているので時間がある時に交換してみよう。

しかし、シトロパパさんの運転は流石筋金入りのシトロオーナーである。ひ弱いエンジンを思いっきり引っ張って車速を載せる往年のシトロ乗りのソレであった。早い話がアクセルベタ踏み(笑)。

しかし、勉強になったなぁ。こういう師匠達がいる限り頼もしいものである。
08.03.29お茶会&エルメスDS 019
おまけ
タチウオ師匠の最近の下駄、ケロヨン色の2CV。

スポンサーサイト

コメント

*昨日は

こんばんは、昨日はお疲れ様でした。

久しぶりにお会いしたのにあまりお話しできずに残念でしたね。ミッションマウントの件でいろいろやっていたのですね。

私はピカソの試乗したりして遊んでいました。

是非、年内にはまたCXで集まりたいですね。今日も花見で今帰ってきました。眠ります。では~

*行けませんでした

土曜は、ウチの子が北海道のスキー合宿から帰ってくるので、羽田まで迎えに行き自宅に直帰だったのです。

今日は、パンダの集まりに来てた小林さんのクリーム色のCXを、ちょっとだけ運転させてもらいましたよ。

*今度またゆっくりと

福太郎さん>
代車のディーゼルピカソも興味ありましたが、帰国直後でなんだかんだで40時間以上寝てなかったので、もう限界。事故起こす前に帰宅しました。

モーテックCX、今度は是非!イヤだと言っても試乗しちゃいますから。(笑)

しのブーさん>
そういえば、お馬さんやパンダの姿が無かったなぁ。ハハ…。
いやぁ、百戦錬磨のしのブーさんにも試乗してもえなかったのがチョイと心残り。ミッションマウント交換しても症状が改善されなかったら、是非アドバイスをお願いします。

*あー

ごめんなさい。
自分の方で精一杯だったので暫く拝見してませんでした。

こう言う症状はCXでは経験が無いです。
何処かで最近勢い良く段差に乗り上げたって事無いですか?
その時にアルミのバランスが崩れてとか、乗っていないからタイヤデッドポイントがとか空気圧とか。(ミシュランのXMですっけ?タイメイドなのでタイヤの精度がイマイチ・・・なんて事も聞いた事がありますよ)

違う車種で少し上のスピード域で同じ経験をした事はあります。結構酷い振動でした。正直言って、横置きで軸のお尻マウントですので交換しても意味は無いのでは?と思います。まして、新品であんなに軟なのに。(オレ作る!と言って、PAPAさんに着払いで使用済みを送って貰い早10年)orz

振動は前か後ろかは解りますよね?
怪しい方をスペアを履いて確認するのも手だと思いました。

バランスに3000点!

*熟読せずに書き込んでしまいました。

>同じ速度域でもアクセルを抜いた状態では症状はあまり感じない。

そう言われるならば・・・自信が無くなりました。でも、タイヤの時も惰性では少し弱まった様な記憶がありました。

なんでしょうね。

*まぁ、

T師匠>

まぁ、明日乗って下されば判りますから、お楽しみに。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/80-e701821c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
