

ポータブルナビ

2008.01.24 Thu

普段都内の移動に関しては地図が要らない位土地勘があるのだが、偶に土地勘の無い地方に行く時など用にナビを購入した。
カーナビ 001
購入したのはSONYのNV-U2
通常の車載ナビなど、やれ車速センサーや、電源、アンテナの設置、メンドクサイ。なによりも嫌なのは、ナビのモニターをダッシュボードに固定しなければならない事。あれはゆるせないなぁ・・・CXの場合ですけどね。必要な時に使えて、使わない時にはダッシュボード内にころがして置けば良い。電源もシガーライターから取るだけ。
メーカーはドコでも良かったがNV-U2にしたのは、シンプルな機能。テレビ見ないからワンセグ機能なんか要らない。アト、取り付け台座が吸盤式で必要ない時は台座も外せるコトかなぁ。吸盤の出来も秀逸。
電源を入れて、GPS信号を拾うまで数分掛かったり、道案内はおバカな時もあるが、まぁ自分が今ドコにいるのか判れば十分でしょう。

ただね、ナビばっかり使うと何時まで経っても地理が理解できない。ただAからBに移動するだけを繰り返してたら、頭に地図を描けないねぇ・・・。

コメント

*いつもは

普通のナビをちゃんと装着する私ですが、SDカードの容量も大きくなってきたことですし、ちょっと惹かれますね。ビルの谷間や首都高のそばなどで、ちゃんとGPS測位できてますか?v-196

*まあまあ

>しのブーさん

ナビの使い心地は使い手の感じ方それぞれでしょうが、最近のポータブルナビは大分優秀になっているようですね。首都高の高架下やビルの谷間でも精度は不足なしです。車速センサーも付いてないのにねぇ。
オプションのVICS受信装置(購入しませんでしたが)を付ければ申し分ないレベルでしょうね。

まぁ、使用してみないと判らないでしょうから、お試しに使ってみますか?私は殆ど使用してませんから如何ですか?

*いやいや

今すぐにって訳じゃないんです。お馬さん計画が軌道に乗った後の話なのです。

子供が乗ってくれないとうまくないので、DVDプレイヤーは必須なんですね。で、ナビとモニター共用。
過去、ず~っとアゼスト(クラリオン)のナビを使ってきたんで、誘導される道が違うともうダメなんです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/74-ce830a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
