Homeスポンサー広告メンテナンス・燃調>臭くないよ、嗅いでごらん。

スポンサーサイト


臭くないよ、嗅いでごらん。

2007.07.22 Sun

最近、知合った整備士に燃調の調整をしていただいた。
20070721203803.jpg
調整前…
20070721203823.jpg
うぁぁぁ、これじゃ濃すぎでしょう。
環境・燃費・健康に悪し!

私のCXは、インジェクションモデルでLジェトロニック、システムとしては単純(らしい…)だが、素人の私には、「サワラヌカミニタタリナシ」と、手に入れてからいじった事なんかなかった。精々、エアクリーナーの交換ぐらい…。

百戦錬磨のプロの診断は早い、エアフローのCO調整バルブと判断すると、ささっと調整。
20070721203851.jpg
おぉ、車検時の基準値までもう一歩!
「最近エアクリーナー換えた?えっ、1年前!この手は半年位で交換しなきゃ。CXのフィルターはスポンジなんだから、放っておくと直ぐボロボロになるよ。スペアを持ってさ、コンスタントに交換して、汚れた方は水洗いして置くの、そうすればフィルター2個で、毎日乗ったとしても10年はもつよ。」
なるほど!

スペアを持っていた私は、その夜早速交換。しかし、CXのエアフィルター交換ってヘッドライト外さないと、交換出来ないんですよねぇ。
皆さんは明るい時間帯に交換しましょう!でないと腕が擦り傷だらけになります…。
交換したフィルターはそんなに汚れていない様に見えたが、バケツで水洗いすると、まっくろ!
見た目で判断してはいけないと、反省。

翌日、時間があるときに立ち寄り、再測定を依頼。
20070721203918.jpg
おぉ、審査基準クリア。
「あとな、ガソリンタンクに入れる洗浄剤でも入れてさ、東京~厚木往復するんだよ。え、洗浄剤なんかなんでも良いんだよ、それからタラタラ走るんじゃないぞ!インジェクターの掃除が目的なんだからな。」「えっ、代金?アンタ俺と同じ干支だから、挨拶代わりだからいらねえよ。そんかわり、近くに寄ったら差入れでも持ってきてよ。」

本日、心を鬼にして「ぬうわ~ぬえわKm」巡航で東京~厚木往復してきました。CXの調子も絶好調!再計測が楽しみです。
おっちゃん、今度差入れ持って行きます!

おまけ
20070721203724.jpg
このクルマも此処のお世話になっているそうです。SAAB96(71')っていうそうです。
エアコンまでバッチリだそうです。(オーナー談)
スポンサーサイト

コメント

*

昨日マドレーヌのマスターから聞きました、
ガンガン更新して下さい。

勝手にリンクもさせて頂きました。

*

nodaさん。
リンク有難うゴザイマス。
nodaさんの様なリンクのやり方が判らず、操作説明とにらめっこです…。

*日に日に

調子良くなっていきますねぇ!

因にC-matic車はヘッドライト外さなくてもエアクリ交換は可能なのですよ。

燃調はキャブ車でいうミクスチュア調整ですかね?夏場と冬場でちょこーっと弄る程度の調整はしています。
でも車検の基準値クリアはそのままではキツいかも。

「それと洗浄剤で高速を」も欠かせませんね。キャブ調整と同時に年2回やってます。
ま、田舎なので高速じゃなくても(笑)

*

いやぁ、道理で臭かった訳ですよねぇ。
この後、洗浄剤入れる為にGSにより満タンに。燃費計算したら、おぉぉ、至上最悪を記録!。調整後の燃費向上を期待しています。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/5-8e9c377c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
