Homeスポンサー広告メンテナンス・エアコン>シロウト整備故に、悲しいかな・・・

スポンサーサイト


シロウト整備故に、悲しいかな・・・

2007.09.06 Thu

仕事でチョット工具が必要になり、ガレージ内で工具を捜している途中、何気無しに車内を覗いたら…
20070906210552.jpg

げっ!
サーミスタの配管(配線?)がブチ切れていた…。
何時ブチ切れたんだろう?コレって、半田なんかで修理可能なんだろうか???

素人整備にありがちな失敗だなぁ。(ハァ~)

スポンサーサイト

コメント

*確か・・・

サーモに接続されている配線の1つに、2時方向以降は(強冷)内気循環のバタフライSWに行く接点があります。オールシーズン内気でいいのでしたら、内気時にカプラーを外すせば良いです。

残りは通常のON/OFFだけですので、汎用でもいけますよね。
しかし、根元とは思いませんでした・・・

*

初めまして2400IEに乗ってますルーフキャリアと申します。
その部品は内気/外気切り替えと機械式のサーモになっています。私もこの辺りを触っている時に壊しました。デンソー東京のホームページに詳しくのっています。
実はエアコン周りはこれからの課題でして(師匠のT氏には私も相談させて頂きました。でも色々迷っています)ので参考にさせてください。

*オーイシさんも同じコトやってましたね

ボクも素人整備ですが、ここは千切ったことがないのです…。
しかし、どうでしょう。半田付けで温度がちゃんと伝わるでしょうか?

これはボクからの?(笑)おねがいなんですが、
この際ですので、これ、分解してみていただけないでしょうか。
中の構造が知りたいです。

おそらく、バイメタル的な構造でスイッチが
オンオフするようになっているはずと思いますが、その仕組みが判れば修理のしようも考えられるんじゃないかと。

今、我が家にちょうど、これを外してあるのがありますが、送りましょうか?
でも輸送中に折れそうですね。
あ。15日に取りに来てください(爆)。

*

>T師匠
配線を追っていくのは、ド素人は冒険ですねぇ。配線図を見ても記号の山でチンプンカンプン…。汎用サーミスタ&現在の回路を使い回すことが出来れば良いのですが…。

>ルーフキャリアさん
始めまして。「内気/外気切り替えと機械式のサーモ」ということまでは理解出来たのですが、これをイジルのはどうしたもんかと、頭が白くなっています。なんとかせねばと思案中です。

やなぎはらさん>
アシがあれば、15日に引取りに行けるのですがねぇ…。原付じゃたどり着けないや。(笑)
オーイシさんも同じ経験をしているということは、修理したって事ですよね。顛末が知りたいですね。

希望されている様にバラシてみますか!
(多分、グチャグチャになりそうですが。)
配管は熱がスムーズに伝る様に繋ぐ事が出来たら良いんですよね。たぶん…。

*オーイシさんは…

オーイシさんは、たしか秋月電子だったかどこかで汎用のサーミスタと電子回路を買ってきて、取り付けていたと思います。

ここいら辺の配線は、ボクのmixiの3/13の日記でなんとなく書いています。
あの紙をもう一度見直してみましょうか?
と言ったって、所詮はオンオフだけですけどねぇ。

>アシがあれば、15日に

実は飛行機で往復が意外に安いと思いますよん(笑)。

>配管は熱がスムーズに伝る様に繋ぐ事が出来たら

なんとなく、うろ覚えなんですが(全然違うかも知れませんが)あの棒ははチューブになっていて中の気体の膨脹収縮で温度を伝えていたような気もします。
だとすると半田じゃ難しいカモね。

とにかくカシメを取って中を見てみる宜し。
部品トリがあるなら、それも使えるし、
バラすのが面倒でしたら、ウチの外してあるヤツを…取りに来てください(しつこい…笑)

*なるほど・・・

やなぎはらさん>
早速、日記を読み返しました。
おぉ、サーミスタで遊んでいるじゃないですか!

>あの棒ははチューブになっていて中の気体の膨脹収縮で温度を伝えていたような気もします。

正にその通りかと思われますね。

最悪、此処のサーミスタhttp://www.f-fujisho.co.jp/UserFiles/File/7Oring.pdf
を手に入れてみようかと思うのですが、まぁ、色々やってみます。

そんなに15日来て欲しいの?(笑)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/34-42c3fa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
