Homeスポンサー広告メンテナンス・電装>ライトスイッチの点検

スポンサーサイト


ライトスイッチの点検

2007.08.21 Tue

以前からライトを付けると、スイッチ部分が熱くなるのが気になっていたので、点検してみた。
20070821215152.jpg
取外したスイッチ
20070821215218.jpg
コネクターの部分に焦げが…。
20070821215236.jpg
もう暫くほおって置いたら、やばかっただろうなぁ
20070821215250.jpg
とにかく全部バラシて、接点を磨き直しグリスアップした。コネクターの焦げているところも交換予定。
これで大丈夫だと良いのだが…。
スポンサーサイト

コメント

*やっぱり・・・

指定のワット数のバルブを使っていればまだいいのですが、暗いからといって明るいバルブを装着すると必ず焦げますね。
CXのスイッチは大きな電流に耐えられる設計ではないので磨いたところで暫くすればまた焦げてしまいますよ。
酷い時には燃えてしまいます(恐)
リレーを噛ますのが一番!CXに限らず旧車では常套手段ですね。ライトも明るくなりますし。

*やっぱり・・・

K師匠!>
あの作りでは、焦げ易そうですよねぇ。燃えるのも肯けます。
ハイワッテージバルブにする際に、リレーキットを噛ましましたが、その時にはスイッチを点検しなかったので、何時頃から焦げていたのか確認出来ずなので、時々様子を見る事にします。

*そうでしたか

やはりリレーは入れられたんですね。
それ以降もスイッチは熱くなりますか?
熱くならないのでしたらリレー導入以前に焦げた可能性が高いですよね。
ついでにメーター照明のレオスタットも点検してみて下さい。
接点が汚れたり酸化して抵抗が増すとそこも焦げますよ。

*いや、でも。

リレー導入後も熱かったですねぇ。
K師匠>

リレーや、ハーネス自体に問題があるのかも…。そしたら嫌だなぁ。

*すみません・・・

また他人のですが・・・

SMの空調関係のSWから電源が来なくなり、クーラーが使えない原因を究明しました。

SMって後付クーラーSWを経由して??ブロア→コンプクラッチ+電動ファンを廻してるみたいで解決出来ませんでした。CABなのにリレーもCXのIE並で、アレ乗る人って絶対ドMですわ(笑

あ、部品は調達できてます。ブラケットは明日様子を見てきます。早々にコンプを取り付け、ホースの現物合わせ+おおまかなアライメントを見たいです。

*訂正です

読み返すと、究明ではなかったです。

どこかの電装屋で『モーターが死んでるよ』と言うのを、僕がアース不良を見つけモーターじゃない事を突き止められましたが、ダッシュパネルを引き抜く事が出来ず、白根さん行きになりました。

*

ごぶさたです。
おじゃまします。
ライトのSWですか・・・。
ワタシは今、ウインカーの不具合で悩んでいます。
忘れた頃に「右だけ」動かないんです・・・というより、「カチカチカチ・・・」って、マッハの音が出て光ません、多分。
近々SWとリレーの点検をしようと思っていますが、
「時々」なのでつい忘れて走り出してしまい、
「アレ?、アレアレアレ?」となります。
しかし、思いきりましたねぇ。
見習わねば。

*

T師匠>
師匠はエアコンの駆込み寺のようですねぇ。SM乗りはMでないと乗りこなせないって、マジですか!古いお馬さん乗りもそうみたいダケド(笑)

どS氏@さん>
ご無沙汰しています。
>「カチカチカチ・・・」って、マッハの音が出て光ません。

僕の経験からですが、もしかして、右側の前後どちらかのウインカー球の球切れか、接触不良かもしれませんね。スイッチ点検する前に、球の点検した方が近道かもしれませんね。たぶん。

タマタマは外せましたか?(笑)

*

>タマタマは外せましたか?(笑)
そ、そのハナシは・・・orz

今日、右側の電球全部替えてみました。
でも変わらず・・・って、よく考えたらハザードは灯くんですよね。
てなワケでSWをバラしてみました。炎天下('A`)。
接点は裏返しになっていて、よく見えず。
パーツクリーナーと「コッチン」の部分のグリスを足して
組立て。頻度はかなり改善されたようです。
もたないかもしれませんが・・・。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/24-1d5561de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
