スポンサーサイト


76970

2010.04.19 Mon

10.4.18整備 014
2月にオイル交換してから既に5000km以上走っていました。
で、オイル交換する為に秘密基地まで来ました。

田んぼに水が入っていますね。田植えも近いでしょう…


10.4.18整備 001
行きのアクアラインは事故で大渋滞。
トラックが止まっています。
トラックの前には…

10.4.18整備 002
あちゃ~

10.4.18整備 011
事故現場を過ぎても渋滞が収まりません?
暫くするとパトカーが…

10.4.18整備 012
こちらでも。

10.4.18整備 013
バイクと1BOXの事故です…

最近、休日の事故が多い様な気がしますね。
皆さん気を付けましょうね!ホント。


アクアライントンネル内の空気が悪い中、1時間半閉じ込められ、気分が悪いです。

10.4.18整備 020
さぁ、オイル交換。
今回はエレメント交換しません。下抜き交換のみです。
銅ワッシャーも焼鈍しして、再使用。

10.4.18整備 023
今回もコイツを…

10.4.18整備 021
秘密兵器登場!(笑)ド○キの激安物です。
乳鉢でゴリゴリはシンドイ(面倒臭い)ですからね。

10.4.18整備 024
オイルを入れ、パウダーを投入。

10.4.18整備 026
ぐわぁぁ、と混ざります。

10.4.18整備 036
1回目の混ざったオイルに更にオイルを足し、更に攪拌。
楽々です。

沈殿が無いかを確かめたいので暫く放置して様子を見ます。

10.4.18整備 034
その間にチョット確認したい作業を…

ウチのCXは残量警告灯が点きません。
バイクの様に燃費を計算しながら、「まだ行ける!」「もうヤバイ!」などと判断していましたが、
先週の様に長距離を走る時は、「次のSAまで持つのか?」なんで結構スリリングな事もあります。
かつては燃料携行缶をトランクに積んでいたりもしていましたが、結構面倒臭いですし、
機能するものなら、ちゃんと機能して頂きたい物です。

以前手に入れたフェールゲージに結線してみて残量警告灯が点くか試してみます。
結果は警告灯が点いたので、フェールゲージの不良という事が確認出来ました。
スグに交換と行きたいところですが、取り外しにどんな罠が待ち受けているか解りません。(笑)
もう少し予習してから作業する事にします。
気休めに接点復活剤を端子に吹っかけて元に戻しました。

その他、足回りからの異音の原因を探してみたが、決定的な原因を掴めるには至らず…

ミキサー使用の結果は良い様です。
マイ○○セラを投入後は、30分以上のアイドリング又はスグに走行しないといけないそうなので、
後片付けをほぼ終わらしてから、投入後帰宅する事に。


交通情報によると、「アクアライン渋滞20Km以上」だって…

10.4.18整備 039
またもや、ココでひとっ風呂浴びて…
時間を潰し渋滞解消を待ってから、帰ったとさ。(笑)




スポンサーサイト

コメント

*なんか頑張ってますね

ほほー。色々やってますね-。
田んぼに水が入りましたか。これからが一番、季節の移り変わりがハッキリ見える時期ですね。有効に楽しみたいです、うん。
CB750Fの部品を大量に(金額的に…ですが)発注したので、ボチボチぼくもやりたいなぁと思っています。

へー。オイルの攪拌にミキサーですか。なんだかものすごく空気を巻き込んで泡泡になりそうに思うけど、そうでもないんですかね。
すごい色に混ざりますね。こりゃおもしろいなぁ。思いつかなかった。(というかそもそもオイルに混ぜモノしようと思ったことがないんですけどね…爆)

大江戸温泉も行きたいなぁ。一度も行ったことないし(笑)

*

ミキサー、いいですね。
私も手をギトギトにしながら乳鉢でゴリゴリやってましたので、今度試してみます。

ウチは警告灯は点くのですが、針がmaxのまま動かなくなってます。ブレークボディのはタンクを降ろさないとゲージにたどり着きませんので、難儀します。2度程降ろしてチェックして見ましたが・・・。

こちらは田植えは5月末~6月です。

*

タンクゲージの交換は以外と簡単でした。でも結構アバウトなんで計算しながら乗ってます。これはライダーの性かもしれません。事故には気をつけて乗らねばですね。omuraisucxさんもやなぎはらさんもfuqさんもお気をつけ下さいませ。

*

オイルに混ぜ物をするのに、空気の泡で色が変わって見えるくらいに撹拌するのですかぁ・・・・。

せっかくの新品オイルに入ってる消泡剤が役立たずにならなきゃいいのですが。マイク○○ンを使ってた事のある私ですが、入れてすぐ30分走れとか、エンジン掛けた状態で注入しろとか、もうそんな事できませんわ(笑)

*いや、そんなに頑張ってない

>やなぎはらさん
サクッとオイル交換して、さっさと帰るつもりだったんですがね。

ミキサーはマイ○○セラのHPに載っていたんで真似てみました。
やってみると、オイルに粘度があるので殆ど空気を混ぜ込む事は無い様にみえました。

アレでジュースを作らぬように!(笑)

大江戸温泉・・・
温泉じゃないけど、露天もある銭湯と思えばコストパフォーマンス高しデス。
最近じゃ、都内の銭湯料金は450円もするんですね~。

*乳鉢

>fuqさん
乳鉢も地味ですが、粉体をすり潰す作業には長けてますからね。
ミキサーも一長一短な感じもあります。
丁寧にやるなら、きっと乳鉢ですり潰してからミキサーかな?
面倒臭さ倍増ですね。(笑)

そうかぁ、ファミリアールのタンクは車内からアクセス出来ないのか。それは大変ですね。ワタシならその時点で諦めてしまいそう。

秘密基地近くの美味しい湧水を持ち帰り、頂いたお米とのコラボを実現しました。うま~い!

*ライダーの性

>ルーフキャリアさん
おっ、交換は簡単ですか!本当に罠は無いのかなぁ。
でも、シールの新品を手に入れるのを忘れていたので、それも躊躇の一つです。

ワタシもかつてソコソコの大きさのバイクに乗っていたもんですから、(今じゃ下駄は原付)燃費から燃料の残量を計算する癖が付いています。(自慢する事でも無いですね)

車にもリザーブ切り替えのコックが付いていれば便利だなぁと思っているのは、のはワタシだけでしょうか?

*乳化

>しのブーさん
パウダーの添加剤なので、乳化させる事は絶対条件なんですが、
やっぱりミキサーは乱暴かなぁ。(笑)

マイク○○ン。以前の車にエンジン掛けた状態で注入した事あります。
ゲージから投入してはみたものの、どういう結果になったかは、ご想像にお任せします。(爆)
メーカーも素人に無茶な要求をするな~と心底思いました。

マイ○○セラも然りですね~。

*

一番上の絵、ホッとしますねぇ。

こちら大和高原は田植えはGWぐらいですが、
まだ水張ってないなぁ。

 マイクロロンがもし効くならシリンダーかピストンのどっちかに
あらかじめ焼付けしたら良さそうなもんやけど、聞きませんねぇ。
プリウスだけやってたりして。

*テフロン焼き付け

我が家にはテフロンやらフッ素やら加工してあるフライパンが割とありますけど、こヤツらも数年使うと加工が剥げて地金が見えて来ちゃうんですよね。
使用時間は明らかにクルマ以下なはずだし、木のしゃもじでこすってるだけで剥げて来ちゃうんですよね。

焼き付けしたのでもこんなもんなのに、エンジンオイルにまぜただけでシリンダー壁とかに定着するんやろか?とずっと謎に思っていますわ。

*ご無沙汰><

お元気ですか?
シトロライフにドップリのご様子が伝わりました^^
ますますディープな世界を探求ですね。

当方は旧宅を解体し、人生と生活を大転換?
現在仮住まいを堪能中です(^^;
事の経緯はノブロブにアップしましたので、お暇の折にでも
ご訪問ください。

*オーバークオリティ?

>RIさん
メーカーの技術者は考えていそうですね。
でも、コストはともかく仮に可能だとしても、余りにオーバークオリティでエンジンの寿命が伸びすぎても…
「適当に持ち、適当に壊れる」という仕組みでないと今後の新車が売れなくなっちゃんじゃない?(笑)

*Re:テフロン焼き付け

>やなぎはらさん
そりゃそうですねぇ。丁寧に扱ってもフライパンの樹脂加工なんてそんなに持たないですよね。ワタシはそれが嫌いで、鉄パンのみです。

まぁ、こういった類の商品は、深夜の通販番組に出てくるダイエット食品やら、器具と大差ないんだろうねと思っています。買った事で満足してしまう…(爆)

まぁ、使い切るまで見逃して下さい!

*Re:ご無沙汰><

>nobnobさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。

実は昨年末に引っ越したんですが、nobnobuさん宅から徒歩15分圏内!散歩ついでに家の前を通ったら更地になっていたのでビックリしていましたが、建替えとは更にビックリです。
新居完成時には訪問したいものです。

相変わらず危なっかしい素人整備で、見てて冷や冷やされるでしょうが、どうか辛抱強く見守ってください。(笑)


*ご近所!

え~、徒歩15分圏内とは!
お隣さんも同然ですね^^

僕も昨年末に代田の仮住まいに引っ越したのですが
建物完成は年末、引渡しは来年1月の予定です。

地下のスタジオでは色々なイベントを企画中です。
車仲間の集いも開催しましょう。
年初には是非いらして下さいね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/237-091601df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
