スポンサーサイト


車検整備4

2010.03.29 Mon

10.3.20-22車検整備 039
フロント・ロアボールジョイントの交換に挑みます。

以前まで、カニの爪の様なボールジョイントプーラーを使っていたのですが、過去に何度もボールジョイントを外す作業を繰り返している内に、カニの爪タイプでは外せなくなってしまいました。

特に左側のボールジョイントの固着が酷く、手持ちのプーラーでは上手く行かず、写真の2つ爪プーラーを用意し、ボールジョイント外しに挑戦したんですが、テンションを掛けて行く内に引っ掛けた爪が外れてしまい、断念しかけました。
tersj27.jpg
こんな感じに爪が広がるのを防止するストッパー付きなら、良かったんでしょうね。
(海外のCXメンテナンスサイトから、写真を無断借用していまいました。スミマセン)


どうしたもんかと、工具屋で物色していたら…

10.3.27車検整備 018
こんなプーラーが売っていました。
店員にきたら、「アメ車用ボールジョイントプーラー」だって。
コレは良いかもと、購入。

10.3.27車検整備 019
早速使ってみました。

10.3.27車検整備 022
今までに聞いた事が無い轟音と共に外れました。
かなりビビッた。(笑)

右側のロアボールジョイントは、固着も無く「ポフッ」とカワイイ音と共に外れてくれました。
これでボールジョイント関連の取り外しに苦手意識が減りました。



後は、ロアアームブッシュのボルトが楽々抜けると、怖い物無しなんですけどねぇ…(苦笑)

スポンサーサイト

コメント

*

荷締め用のPPバンドで縛る、ってのはいかがでしょうか。

*PP

>タチウオさん
そういう頭が無かったですね。
爪が開かなければ良いわけですから、そこそこ強度があるもので縛り上げれば十分でしょうね。
柔らかいオツムだったらね・・・見渡せば、ラッシングベルトなんかも転がっていたはずなんですけど。

追加でプーラー買った時に、この為に間口200mmのシャコ万まで買っていたのは内緒・・・
結局未使用・・・(汗)

*バンド

転がっていた100V線とか適当な針金で大丈夫でしたよ。
ベアリングプラーは壊れましたけど・・・・

*壊したプーラー

>citro-zさん

ロアボールジョイントを外すのに、過去に4個ほど壊しています・・・
自分のが2個・レンタルガレージのが1個・やなぎはらさんのが1個(汗)
もう、壊したくないの一心で、大きな二つ爪プーラーを買ったのですが、爪が滑った時に「また壊すのか」の焦りでしょうか、弱い針金ごときでは歯が立たないんじゃないかとまで思う位でした。
オーバーですね。(笑)

CXのボールジョイントは乗用車用より、トラック用などの大型プーラーがベターなんでしょね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/230-cee6df1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
