スポンサーサイト


車検整備3

2010.03.26 Fri

10.3.20-22車検整備 011
ATFの交換を行ないます。

ドレンよりATFを排出。その後エンジンを掛けながらシフトレバーを何度か動かすと更にATFが排出されます。


10.3.20-22車検整備 015
エンジンを切った後、ATミッションの後ろのドレンからもATFを抜きます。
トータル2.7L排出出来ました。

10.3.20-22車検整備 012
ドレンから流れ出る様子では綺麗に見えましたが、メジャーに溜まるとこんなものですね。
透明感は無いです。

10.3.20-22車検整備 016
今回もTOYOTA DⅡを使用。
Yaccoの頃と比べたら、やや不満もありますが、もったいないしね~。まだ半分近く残っているので使い切ります。

10.3.20-22車検整備 088
排出出来た量より少なめに新しいオイルを補充。
他の作業が終わって、ウマから降りたらエンジンを始動し、1分後にブレーキを踏みながらシフトレバーをPから1へと数度動かし、エンジンを掛けたままレベルを確認。冷間時のレベル上下のライン内になる様足りなければ補充しました。その後15分ほど試運転し、もう一度ATFを抜く工程を行ないました。
2回目のATF補充時には、チョイとドーピングを行なったのは内緒。
結果が良ければ報告しますけどね。



スポンサーサイト

コメント

*

初歩的な質問ですいません。
CXのATはデフオイルは別の
油が入っているんですか?

*DII

聞いた話じゃ、ワコーズのAEも生産終了だそーです。DII は選択肢がなくて困っちゃいますね。

で、スマートブレンドかバーダルでも入れてみたとか?

*げっ、

>mynさん
え~と私も詳しくないんですが、デフオイルは使っていないと思います・・・たぶん。

>しのブーさん
え゛、ワコーズないのぉ!
TOYOTAを使い切ったら次はワコーズと思っていたのに・・・
フッコにもDⅡがあるみたい。色々調べないと・・・

*すごい細かいところに反応しますが…

omuraisucxさんも、「エンジンを切る」っていう使い方するんですね。
いや、悪いというわけではないですよ。エンジンを切るっていう言い方は最近普通に聞こえるようにもなってきましたね。

「切る」というのは広辞苑によれば、
「結びついていたものを分かち離す」というところから
電気回路などで「スイッチを切る」「電気を切る」という使い方をするように書かれています。

「エンジンを切る」という使い方はこれが転じてきていると思うので、別に悪いとは思いませんが、時代は動いてるんだなーなんて思いますね。

最近では、若い人たち(20歳過ぎくらい)は本気で
「エンジンをつける」
と言う言い方をしますね。
もう、自動車は家電なんだな、と思います。
あと、若い人たちの言い方でボクが違和感あるのは、
ビデオテープの中身を消すときに
「削除」という言葉を使うのですね。
こちらも、ビデオテープそのものが世の中から消えていますので、そりゃそうだとも思いますが、うちは仕事柄…(爆)

すんません。オッサンな発言で(笑)

*動いてるものを止めるから

キルスイッチ(KILL)があるんですが、切るスイッチと解釈しちゃったら・・・。

最近の自動車ったら、
内燃機関ががんばってるから動くんだ感が、微塵もないのね。
つまらないなぁ。

*切る

>やなぎはらさん
いやぁ、ホント言われるまで気が付かなかったです。
本来は「始動」「停止」が正しいのかな。

話口調でワタシが「エンジンを切る」と言うのは、なんとなく以前から自分の中にすり込まれていたんですね。
まぁ、ワタシがそういう環境の中にいたって事でもあるんですが。
元々、外国語も兎も角日本語もまともに話せない(書けない)私ですので、遠慮なくご指摘下さ~い。(笑)
やなぎはらさんも良く知っている方にも、頻繁に指摘されています・・・

*いやいや

エエと思いますよ。(なんて指摘しておいて…ですけど)
エンジンは「かけて」「とめる」ものかな?とは思いますが
会話だと普通に「エンジン切っといて」とか自分でも言ってたりして…(爆)

僕らだって実際にエンジンをかけたり止めたりするときにしている作業は、
電気回路のオンオフですので、「つける」「切る」で言いようにも思うし、もっと言えば、鍵を回してるだけ…ですもんね!

クランクがけとか、バイクの押し掛けとかすると
エンジンを「かける」感じが強いかと思いますが、
最近の車もバイクもそんなの出来ないのがほとんどですからね。


*

私は”エンジンを切る”をみてomuraisucxさんがエンジンとミッションの接続を外したのかと思ってしまいました。細かいところにさらに細かくてスイマセン。
デフはATと同じATFで潤滑してますよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/229-7a08c1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
