

車検整備1

2010.03.24 Wed

10.3.20-22車検整備 007
車検整備を行なう為、やなぎはらさん秘密基地にお邪魔しました。

まずは排気系の整備から…

10.3.20-22車検整備 019

いろんな所から排気漏れしています。
・フレキシブルパイプの差込部
・中間マフラー~触媒のフランジガスケット部
など等
「ブビビ~」と煩いです。

10.3.20-22車検整備 020
中間マフラーや触媒やら
10.3.20-22車検整備 029
フレキシブルパイプやら
10.3.20-22車検整備 022
テールマフラー等を外して点検。

10.3.20-22車検整備 032
フランジガスケットからだけでなく、フランジを溶接した部分からも排気漏れがありました。
このフランジは、以前国産触媒を取り付ける為に数年前にレンタルガレージにて自身で作業したものです。
へたくそな溶接痕ですね。(汗)

10.3.20-22車検整備 030
溶接部からの排気漏れには、GM-8300を使用してみます。
10.3.20-22車検整備 031
主剤と硬化剤を正確に量り、
10.3.20-22車検整備 033
手早く混ぜます。
10.3.20-22車検整備 034
患部に塗りこみ、熱線砲の力を借り硬化させます。
本当にカッチカチになるんですね~、頼りになりそうです。

10.3.20-22車検整備 037
フレキシブルパイプは、今回はステンレス製です。
以前のパイプ(鉄製)は4年ほど使用。

10.3.20-22車検整備 079
フランジ部には新品のガスケットを入れ直し、組み上げ終了。
触媒内部は綺麗な状態。
中間マフラーは振っても音がしないので、まぁ大丈夫でしょう。
テールマフラーは振ると、ややカサカサと音がするのですが、今回はこのまま使用します。
6年近く使用していますので、もう寿命でしょうね。
中間マフラーとテールマフラーは気休めですが、耐熱塗料を吹っかけておきました。

つづく




コメント

*

ご苦労様です。

うちの子も、今排気漏れの修理中。

昨日お昼休みに溶接しましたので
週末に装着するのが楽しみ!!

これからイベントシーズンを迎えますので、色々準備しなくてはいけません。

*つづきが・・・

>さぬきうどんさん

続きがあって、実はまだ完治していません(泣)
部材を揃えて再度チャレンジ・・・かな。

*来年に備えて

ウチのも直していかなきゃだゎ~
そのうちでいいので、Sr2の配線図の件、よろしくお願い致しますです。

*排気

私も同日SMのマフラー穴ふさぎをやりました。

厚い部分は溶接で、薄い部分はロウ付けしました。
厚い部分とはいっても、錆で薄くなっていて溶接すると穴が開いては盛っての連続でクレジットカード1枚分以上は盛ったでしょうか。(笑)

先が思いやられます。

ちなみにうちのSr1はフレキシブルパイプはついてなかったような。Sr2はついてましたが。

*

うちも6月に車検なんで3年ほど前に触媒を付けたパイプのところのピンホールを塞がなくてはいけません。
秘密基地だと作業しやすそう!

*

>しのブーさん

Sr2の配線図が手元にないので、知っていそうな方に聞いてみますね~。
多分持っているんじゃないかな、アノ人なら・・・

>いちさん
おぉ、溶接の技を伝授して下さいませ!
ロウ付け部は温度的には大丈夫なんでしょうか?などなど。

パーツリストなんか見ると、フレキシブルパイプが無いマフラーがありますね。
しかし、あのエンジンの振動のストレスをどう逃がしてるんでしょうね?

>ルーフキャリアさん
コッチ来て作業しますか?(爆)
ナニ、ワタシもかつては松山まで行って作業場をお借りした位ですから、それを思えば近いモンですよ。

*

 一番上の写真、自動車とは思えないデザインですねぇ。
ガンダムっぽい。

*いちおう家主ですが…(笑)

2泊3日でのご利用ありがとうございます(笑)。
うちの基地にお泊まりされたのは、omuraisucxさんが第一号ですので自慢してください(なにを?…爆)
ボクの方は2泊3日でどうにもツライばかりの出張で、今日帰京しましたが、激しく疲れました。

ルーフキャリアさん>是非来て!

*

>RIさん
「ア○ロ行きま~すぅ」っうアレですね。
そのままお空へ飛んでってもらっても、いいんですがね。

>やなぎはらさん
おぉ、家主さま!
留守中勝手に使い倒して申し訳アリマセン(汗)
自分でもアホだなぁと思っていますよ、2泊もしちゃって・・・
早くマトモナ寝床を!(爆)

*Sr2配線図

配線図大きいのがありますよ。
小さくても見える方はマニュアルの最後についてますけどね。

*ReSr2:配線図

citro-zさん
改名は画数からでしょうか?ご無沙汰しております。

ぜひとも配線図、拝見させてくださいまし。

*RE;改名

しのブーさん
還暦もとうに過ぎたので、パパからジーサンに格上げになりました。
ちなみにメールアドレスも旧の公開アドレスのpapaをzに変えると届きます。
配線図は月曜にPDF化してお送りします。

*

>citro-zさん
ご無沙汰しております。

貴重な資料の情報、有難うございます。
相変わらずいい加減な整備をしておりますので、間違っている場合は遠慮なくご指摘をお願いします。

>しのブーさん
良かったですね!
こういう情報を頂けるなど、ブログをやってて良かったな~と、思う一瞬です。(笑)

*配線図

メールで送りましたが、データーが大きいので大丈夫かなー?
皆さんで使ってください。

*Re:配線図

citro-zさん

ありがとうございました~
他の作業に追われているので、まだCXに着手できませんが、
これでささっと直せそうです。

PDFファイル希望の方は、ご連絡くだされば私のほうからも送れますよ~

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/227-67c7b00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
