Homeスポンサー広告メンテナンス・電装>ウインカー・リレー交換

スポンサーサイト


ウインカー・リレー交換

2010.02.28 Sun

ウインカーリレー交換他 007
随分前よりウインカーのインジケーターが点灯しなくなってました。
ウインカー自体は正常に点滅するんですがね。

部品取り車よりリレーを捥いできたので、交換してみました。




ウインカーリレー交換他 002
メータ上部のカバーを開けると左側にウインカー・リレーが収まっています。
写真のリレーの下部にあります。

ウインカーリレー交換他 003
外したリレー。純正の物では無いようです。過去に交換されていた様ですね。

ウインカーリレー交換他 011
一番上の端子は使用されていませんね。

ウインカーリレー交換他 010
カプラー側は四極です。

ウインカーリレー交換他 004
部品取りより調達したリレー。
「カルティエ」って、あの「カルティエ」ですか?(笑)

ウインカーリレー交換他 008
端子は三極。
構造は理解出来ずなので、まぁ取り付けてみましょう。

問題無く、ウインカー自体もインジケーター作動します。
以前のリレーより、点滅間隔が長くなり、「カチ・カチ」から「カチ~ン・カチ~ン」と
ややノスタルジックになっていますがね。
スポンサーサイト

コメント

*ね。カルティエでしょ。

お。omuraisucxさんのは、ワイパーのタイマーユニットが上にありましたか。
Cマチでは何台か見ましたが、↓のようにフラッシャーユニットが上にありますわ。(どちらでもかまわないですけどね)
http://cmaniac.blog11.fc2.com/blog-entry-43.html
構造…というか回路的にはこんな感じになっています。
(mixi日記からの引っ越しで写真が小さくなっていたのを
大きくなるように修正しました)

*リレー

 お久しぶりです。リレー、一昨年にLED化したときに交換しました。今回交換したタイプと同じですね。もともとはカチ~ンカチ~ンでした。

今は国産車と同じ音です。

*フムフム

>やなぎはらさん
アレはワイパーのタイマーユニットだったんですね。
手書きの図面、大変判り易いです。
こういう事をスラスラと説明出来る大人になりたいものです。(笑)


>福太郎さん
ご無沙汰しています。
このリレーの音。慣れるのに時間が掛かりそうです。

*音はスキなんですが

スイッチを入れてからの反応が遅いので、コンデンサー式をオススメしますねぇ。交通安全が第一です。

で、CX(Cマチ)のそれよりは、ルノー5(縦)に入ってたリレーのほうが、カパッカパッと良い音でした。4も同じリレーじゃないのかなぁ?

*

こんにちは

電子式から機械式への変更ですね。電子部品より機械部品のほうが信頼性が高いということでしょうか。(笑)

他メーカーのものでも差し替えOKなんて旧車はいいですよね。(最近の車は良く知らないので?ですが)

昔勤めていた会社で機械式の物も作っていましたが、原価は100円ちょっとだったと記憶しています。(国内生産で)
シンプルイズベストですね!

*トロイ

>しのブーさん
確かに反応がトロイですよね。
ワタシもそこが気になる所なんです。

都内走行となると、なおさらですね。

*原価

>いちさん

偶々同じIEモデルの部品取りにコレが付いていただけなんですがね。(汗)

規格さえ合っていれば、汎用品が捜せるのがこの頃の車の良いところでしょうね。

機械式とはいえ原価が安いのは、大量生産のなせる業なんでしょうね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/224-8ad2a0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
