スポンサーサイト


オイル交換

2010.02.07 Sun

10.02.06整備 003
年間を通し結構いいペースで距離が伸びるので、オイル交換は結構コンスタントに行なうのですが、
この御時世オイル代もバカにならないので、ストックのオイルが無くなったのを契機に
安いオイルをまとめ買いしました。

交換は、やなぎはらさんの秘密基地にて行いましたが、オイルフィルター交換の際に又しても粗相をしてしまい、
床をオイルの海に…
美人ちゃん号以上にウチのCXの方が粗相が多く、ご迷惑掛けていますねぇ…

ウチのCXのエンジンルームを覗いた事がある方はご存知でしょうが、お札の類が沢山貼ってあります。(笑)
貼った時点ではプラシーボ効果も手伝って「おっ、中々良いではないですか~」と満足していたのですが、
あっという間に慣れて、お札の効果など有るのか無いのかなんて、もうどうでも良くなってしまいます。悪い癖ですねぇ。

そんな事に金を払うなら、日常の整備をキッチリ行なっていた方が遥かに良いですよね。

翌日。
10.02.06整備 004
でもアホだから、またぁこんな物(マイクロセラ&マイクロフロン?)に手を出してしまいました…(笑)
まぁ、安いオイルを使うんだからコレ位はよいかな…と。

10.02.06整備 006
こんなカワイイ乳鉢にパウダーを入れ、オイルを少々足し、ひたすら混ぜます。

10.02.06整備 007
「ひたすら良く混ぜろ」らしいので、20分位ゴリゴリ混ぜ、綺麗に乳化した所で投入しました。

エンジンに投入したら、30分以上のアイドリング又は一定の距離を走り馴染ませないといけないので、近所周辺を小1時間ほど走行しておきました。効果が体感出来るのに車の状態により時間が掛かったりするそうなので、今の時点では何とも…。

まぁ、効果が数字に出たら、報告しますね。(笑)




スポンサーサイト

コメント

*テフロン・・・・

コストコで買ったのでしょうか<シェブロン
どうせアメリカ物なら、ペンズでも置いといてくれりゃいいのにね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、かなり前はマイクロ○ン信者でした。
当時乗ってたクルマでは、はっきりと効果が確認できたのです。

んでも、効果が長続きする感がだんだん希薄になり、
毎回のRS代と○イクロロン代+エレメント代に耐えられなくなって・・。
巷で言われるほど効果のないモノではないと思いますが、
いかんせん高いわ。

*

みんなで使うならドラム缶で買って基地へ置いとくって手も。
オイルも小分けするほど高くなりますからねえ。

 マイクロ○ン。 部品に焼き付けられるんならいいけど
オイルの中で回ってるだけ(使い捨て)にしては高過ぎ!
せいぜい数百円程度のもんじゃないでないかい?

*

マイクフロンを LHMに添加する場合は 分散に特別配慮して
ください 分散が悪いと サクションフィルタに詰まって
警告灯が付き 最後にはシャコタンにもなります。
出来れば 極めて注意深く LHMで溶いてから直接ハイポンプ
に投入するのが 賢明と思います (くれぐれも異物の混入に注意
くだされ。

*

ひたすら混ぜるのもさることながら、
なるべく多くのオイルで混ぜた方が
よろしいかと。。。
でないと「濃過ぎた分」がパンに
堆積しますよ。
おせっかいながら・・・。

*

>しのブーさん
先日はお疲れ様でした!
ご覧の通り、ウチの荷物も多いので、身を粉にして手伝わなければね。(汗)

コストコの会員になっていないので、オークション物ですね。シェブロン。

マイクロ○ンは以前の仕事場の車にガンガン投入してました。確かに調子は良いですが、高いしね~。自分のCXにはモッタイナイと・・・

>RIさん
ドラム缶・・・響きが良いですが、置き場や缶の処分の事を考えると、ワタシからは提案出来ませんねぇ。あのお方がOKしてくれれば、話は別ですがね~。

それと、パンダの件スミマセンでした。

>mynさん
LHMにマイクロフロン・・・思いつきませんでしたねぇ。
それもアリですね。検討してみますね。

>引退ドS氏さん
あんな小さな乳鉢で溶いた量だけ投入するのは、流石に怖かったのでソコソコのオイルで割ってから投入しましたが、次回からはもっとタップリのオイルに十分攪拌してから投入します~。
何所かにボロのジューサーミキサーが転がってないかなぁ。


もう実家にもどっても、あの姿を見れないのはチト寂しいですね。
今度、緑ちゃんを覗きに行くついでに拝ませてもらおうかな。


*コストコ

ワタシは会員ですが、ゲスト同伴で買い物も出来ますよ。
行ってみたい時はお声がけくだされ。

*Re:コストコ

>しのブーさん
おぉ、有り難い!
コストコではオイルとボディカバー意外に興味が無かったので、年会費4,000-を払ってまではなぁ・・・と思っておりました。

今度行く時は、声を掛けて下さいまし。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/222-30bdfc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
