Homeスポンサー広告メンテナンス・その他>クーラントホースのバンド交換&タペット調整

スポンサーサイト


クーラントホースのバンド交換&タペット調整

2010.01.17 Sun

10.01.16整備 002
いじり始めです。
今年もやなぎはらさんの秘密基地にお邪魔しての作業です。

10.01.16整備 003
まずは、やなぎはらさんのCBのエンジン降ろしのお手伝い。

その後に、自分のCXを…




10.01.16整備 008
ATFクーラーへのクーラントホースよりクーラントが漏れていますね。
バンドの増し締めを行なったのですが、暫くすると漏れてきます。
ホース自体は新しいので、バンドの寿命でしょうね。ホース交換と同時に行なっていれば良かったと反省。
10.01.16整備 011
上が交換する新品のホースバンド。ABA製です。
ホースも点検しましたが問題無いようでしたので、やはりバンドの緩みが原因でした。
バンド交換をする際に受け皿を下に置いたつもりなんですが、クーラントはジャバジャバこぼれ、床をクーラントまみれに…やなぎはらさん、スミマセン。

10.01.16整備 017
で、次はタペット調整です。
ヘッドを開けるのに邪魔なサージタンクなどを外して、ヘッドを開けます。
10.01.16整備 015
CBもヘッドを開けてますねぇ。
10.01.16整備 019
ヘッドを開けると…汚いなぁ…
10.01.16整備 021
手前に溜まったオイルをふき取り、大まかにスラッジを掃除してから調整開始です。
おっと、マニュアルを持ってこなかった。(汗)
10.01.16整備 023
と思ったら、トランクの中にこんなファイルが転がってました。
以前、新世界さんからもらったファイルです。
いろんなCX関連のHPからプリントアウトしたものをファイルにしているんですね~。
あった、あった、パパさんのタペット調整の記事が。参考にさせてもらいます。

バルブの調整ポイントを捜す為にフライホイールの回転をやなぎはらさんに手伝ってもらったので、
大変助かりました。サンクスです。

のんびり写真撮りながら調整するゆとりなど無いので、コレ以降の写真は無いのですが、初めてのタペット調整作業にしては上出来でしょう。多分。
ヘッドを元に戻し、サージタンクなどを元に戻して、減ったクーラントを足して終了です。
クーラントのエア抜きにポカをして、床を更に汚してしまいました…スマヌです。

タペット調整後の帰り道は、エンジンも静かになって大満足です。


スポンサーサイト

コメント

*お疲れ様でした

なんだか、同じ場所での別方向からの写真を見ているようで面白いなぁ。
こちらこそ、CBのエンジン降ろしを手伝っていただきまして助かりました。
やっぱ一人より二人…という局面は多いですねぇ。
バルブクリアランス調整後の気持ちいいこと。帰り道は結構なペースで飛ばしていたはずですけど、全然静かでしたね(風切り音と排気音以外…)。静かな車でいいなぁ。

*一人より二人

>やなぎはらさん
二人で作業出来ると、ホント作業性があがりますね。
猫の手よりは若干マシだと思うのですが、(汗)役に立てて何よりです。

*こんばんは

はじめまして

堺市在住の、やないけと申します。
現在、CX GTiと毎日過ごしております。

こちらのサイト、
マニュアルをお譲り頂いたご縁から、
いろんな事を教わってばかりの、
○石さんよりこちらを教えていただきました。

よろしければ、いろいろ勉強させてください。

*Re:こんばんは

>やないけさん

初めまして。
おっ、○石さんよりですか!

マトモに車イジリも出来なかった私でしたが、○石さんの導き(引き込まれたと言うか・・・)でソコソコ車イジリが出来る様になったんですよね。

勉強させて下さいなどと言われても、体当たりの作業だらけで失敗も多く、非常に恥ずかしい内容のブログですが、どうぞ宜しくデス。

*よろしくお願いします

CXは一昨年より乗っています。
故障が少ないのを幸いに、乏しき知識の中、
通勤などに、ほぼ毎日のようにに乗っています。
先週もドライブシャフトのブーツ(分割タイプ)を交換したばかりですが、
ブーツの破損の発見が遅れた分、シャフトの交換を考えなくてはと・・・
なんだか音が気になります、不覚でした。



*ドライブシャフト!

>やないけさん
ドライブシャフトのダメージですか・・・
ブーツ内のグリスは無くなっていましたか?
振動が無ければ音がする原因はハブベアリングなど他にもありますので、慎重に。

*振動は

感じませんが、
昨年夏に高速走行時に音の大きさを感じています。
100kmを超える速度で、
え? CXってこんなにうるさかったっけ? て感じです。
年末にマフラーの腐食による穴を見つけ、
とりあえず溶接でふさいだのですが、
その後、大きく裂けたブーツを発見したものです。
グリスはそれなりに減っていたと思いますが、
砂等、異物の存在も無く又さびもみうけられなかったので、今回はブーツを被せるのみにしました。
他のCXがあれば音の比較も出来るのですがです。
ベアリングも取り寄せる事にします。

*Re:振動は

>やないけさん
100kmを超える速度で、
え? CXってこんなにうるさかったっけ? て感じです。


自分も頻繁に乗っている割に、「こんなんだっけ?」という事は良く有りますので。(汗)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/221-35815a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
