Homeスポンサー広告徒然>その後のインプレ

スポンサーサイト


その後のインプレ

2009.10.14 Wed

09.10.09-11撮影 006
先日の整備後は、なかなか長距離を走る機会が無く、パーツ交換後の喜びを堪能出来てなかったんですが、先週末に仕事の機材を引き取るついでに、長野往復のロングランを味わうコトにした。
っうか、当てにしていたRV車が直前で使えなくなり、結局CXのトランクを久々に空っぽにして、更にリヤシートを外して、機材を運ぶ羽目になっただけで・・・

まっ、走行の印象ですが、乗り心地はとても良くなり、高速道路の繋ぎ目を越える時の突き上げ感がとてもマイルドになり、サス自体がとても良く仕事してくれている印象です。
ハイトコレクターの交換だけで、ココまで変化するとは驚きです。外観からLHM漏れなどを確認せずとも、多走行のハイトコレクターは点検の必要性を感じました。過去に行なったスフィアの交換、サスシリンダーの清掃、サスペンションアームのベアリング交換などを行なった後の良さの印象以上にしなやかに動いてくれます。これは嬉しかったですね。

ブレーキの効き、タッチ共にとても良くなり、安心感が増しました。当たり前か・・・

セーフティバルブの交換も効いている様ですね。エンジン停止後の車高落ちのスピードが数時間は大丈夫の様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、暫く大きな整備は要らないかと、思いたいんですが、気になる所も新に・・・

マフラーの音が大きくなってきましたねぇ。何所かで排気漏れしている様な印象も。
タペット音も気になります。

やることは尽きませんねぇ。(汗)

スポンサーサイト

コメント

*

ハイトコレクター
悩ましい存在ですね。

私も気になってますので、近々確認してみたいと思っています。

分解清掃で良くなりませんかねぇ…

*

omuraisucxさんの作業を見ていると気持ちだけはもりあがってきますねえ。実践までたどり着くのがちょっと遠いんですが...。

*

そうですよね!
私も以前ハイトコレクタをOHしたとき、期待していなかった乗り心地の劇的変化がありました。

「ちょっと乗り心地が良くなったかな?」というレベルではなく衝撃的なくらいでした。

分解してみると一部汚れが詰まっているような感じでした。
当然きれいな状態であればOHしても変わらないのだと思いますが、たいてい汚れてるんでしょうね。

*期待してなかったのに・・・

>さぬきうどんさん
分解清掃で十分かと思いますよ。ねっ、いちさん。
ワタシは、構造を理解してなかったので、新品を購入しちゃいましたが、恐らくSMのハイトコレクターもCXと同じでしょうね。XMやエグだと少々違うらしいですが。

>ルーフキャリアさん
それはね、ルーフキャリアさんが作業内容を全てシュミレート出来ているからですよ。
何所でエライコトになるのかも、ルーフキャリアさんなら手に取る様に解るはず!(笑)

>いちさん
ハイトコレクターを換える(修理)することによってのアノ乗り心地。
そんな事は期待してなかったのに、効果にはビックリですね。
乗り心地改善にハイトコレクターを考えていなかったので、正に「棚ボタ」でした。

*

SMも幸いCXと同じです。ダイヤフラムが同じ部品番号だったので、SM用として既に購入してあります。
SMの店で買うと高いので、CX-BASISで買いました。(笑)
時間ができたらSMもOHしたいのですが、まだ先になりそうです。

*たすかりました

西部のアレ、届きましたよ。ありがとうございました。
Lジェトロのスロポジは、やはり単なるスイッチのようですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頂いたヤツは、やはりシリーズ2の配線図とは違うようです。
いつになったら直せるのやら・・。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/216-b1544ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
