

燃料ポンプ交換

2009.10.03 Sat

まだまだ作業は続きます。
09.09.21~23整備 049
以前から、燃料ポンプが「ジイィ~」と気になる位煩かったんですが、ここ最近は「ジイィ~」と、あまりにも酷く煩いので、そろそろ寿命かなと思っていました。今回の作業のついでに是非交換しておきたかったんです。

09.09.21~23整備 051
観察すると、ポンプより排出側のゴムホースもヒビが入ってました。
ついでに交換しましょう。
09.09.21~23整備 054
新品の燃料ポンプ。
09.09.21~23整備 055
燃料タンク側よりホースを外しました。
多少はガソリンが出ると覚悟してましたが、予想を超えるガソリンがドバドバ出て焦る。
ツナギがガソリンでビッショリ濡れ、ガソリンの飛沫をたんまり顔に浴びました・・・痛い。
栓する物を用意しなかったので、慌てて新品の燃料ポンプを差込みました。
アレって、サイフォンの原理でガソリンが出てくるんでしょうね。迂闊でしたねぇ。
09.09.21~23整備 056
排出側のゴムカバーを外すと端子が出てきます。
ムム、端子の形状が違う・・・新品ポンプの端子と同じだろうと思っていたので、大きな平型端子は用意してなかったんです。
新品ポンプのプラス端子は305型(H4タイプ)平行端子ですね。マイナス端子は、よくある250型平行端子です。305型なんて自動車配線の専門店で探さないと無いよ~。(泣)
翌日、オート○ックスでH4ライト用ソケット端子を購入、ばらして端子のみを流用しました。端子だけあれば50円以下ですんだ物を・・・端子1個欲しさに数百円。アホらしい出費に悔やむ。
09.09.27整備 021
端子を交換、排出側のガソリンホース9φも交換。無事に定位置に付きました。

コメント

*

取り替えたポンプばらしてみました?ありゃーって言うくらいへってますよ。交換して納得という感じです。たぶん。

*バラシ

>ルーフキャリアさん
近々分解してみたいんですが、現在心身共に燃え尽き中に付き、
落ち着いてからバラシて見ようかと・・・

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/213-bb56e8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
