Homeスポンサー広告メンテナンス・ブレーキ関連>ブレーキバルブ&セーフティバルブを交換する

スポンサーサイト


ブレーキバルブ&セーフティバルブを交換する

2009.10.03 Sat

09.09.21~23整備 037
いきなり外し終わった後の写真で、申し訳ありません・・・
いやぁ、取り外している最中の写真を撮る余裕などありませんでした。

ブレーキバルブの取り外しに関して、「この高圧配管、ど~やって外すの?」ステアリングラック外さないと、下側の高圧配管にレンチを入れられないなぁ、と途方に暮れました。
・車内側より、ブレーキバルブを固定しているボルト2本を外す。
・ブレーキバルブが少しフリーになったので、リターンホース2本を外す
・上側2本の高圧配管を外す
・下側の高圧配管にレンチが届く様になったのですが、フレアナットを外しても真直ぐ引き抜く自信がありません。こじって引抜き、高圧配管の先端を歪めてしまっては大変です。
しばらく考え考え、考え・・・
下側の高圧配管のフレアナットはまだ緩めない状態で、心を鬼にして、下側2本の高圧配管が刺さったまま、ぐいっと手前に作業し易いところまで引き出します。高圧配管は雑に扱わない限り折れる事は無いと信じて・・・(滝汗)
これで下側の高圧配管が楽に抜く事が出来ました。
各高圧配管には抜く前にマーキングする事をお勧めします。マーキングし忘れたワタシは、その後元に戻す時に焦り、マニュアルの配管図をじっくり見ながらの作業は面倒でした。

ブレーキバルブを外すと、セーフティバルブへのアクセスは随分楽になります。
セーフティバルブの取り外しは、IEモデルの場合C-matic車に比べ外し易いらしいのですが、それでも難儀しました。
・センサーのカプラーを外す
・リターンホースを外す
・車体下より、下側の高圧配管2本を外す
・車体下より、セーフティバルブを固定しているボルトを外す
・ステアリングラック側より、上側の高圧配管を外す
09.09.21~23整備 038
中古良品(らしい)セーフティバルブを取り付けます。
上下の高圧配管を差込み、セーフティバルブを固定するボルトを取り付けようとしたら、ボルトが刺さらない??あれぇ~上下逆に取り付けた事に気付く・・・
気持ちが折れたが気を取り直し、もう一度全ての高圧配管を外し、上下を直し高圧配管を差込み直しボルトで固定、これだけで1時間以上のロス・・・
09.09.21~23整備 043
無事取り付け終了。ちかれた~。

ブレーキバルブは、先日OHした物を組付ける。モチベーションも下がりつつ、作業に時間が掛かりました・・・
・下側2本の高圧配管を差込んだ後、定位置に押し戻す。
・上側2本の高圧配管を差込む。
・リターンホースを取り付ける
・ブレーキバルブを車体に固定するのだが、高圧配管を大分いじってしまったので、位置が決まりにくく、車内側からのボルトの差込みに苦労します。助手がいれば車内側からボルトを差込んでもらい、位置決めに楽です。ワタシは様子を見に来てくれた、やなぎはらさんにお願いしました。

ブレーキバルブ取り付けの写真は全く無しです・・・スミマセン。
丁重に作業写真を撮りながら作業される方々はホント凄いなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

*高圧配管を

グイッとやるのは正しいと思いますよ。
もちろん、元に戻る範囲で…だけれど。

あと、それから配管の抜き差し(特に入れる時)は
デバイスが固定された状態でなく、フリーになっている方が正しく入れやすいですね。
デバイスがボディに固定されちゃってると、配管がなかなか
まっすぐに入らなくて、そのうちナットをなめちゃってる…
ってこと、よくありますのでね。

それにしても今回のomuraisucxさんの作業は、良かったと思いますよ。
あれだけの高圧配管の抜き差しをやって、どこも失敗していなかったですからね。(その分時間もかけたようですが…爆)
でも、一発で漏れなし。動作正常!というのはナカナカなものだと思いましたよん。

*おっ、

>やなぎはらさん
これって、褒めてもらってるのかしらん。(笑)
師匠に褒められると、嬉しいなぁ。

*こんばんは

通いの整備ご苦労様です。
道具や部品を積み込むだけでも大変ですし、途中で想定外のことが起こるとなおさらですね。
それも4日連続なんてまねできないです。

でも、代車完備のガレージなんて他にはないでしょうね。(笑)

私のほうはしばらくおとなしくしていようと思いましたが、来週あたりCXの車検に行かなくてはなりません。
お互い早いとこのんびりしたいものですね。

*のんびり

>いちさん
10号だけでなく、11号まであったとは・・・某ブログでも紹介されてましたね、脱帽です。

な~んか作業ばかりで、仕事で渋滞激しい都内走行ばかりでは、調子が良くなっている筈なんですが、気持ち良さを堪能出来ません。たまには、意味無し長距離ドライブしながら温泉でも行きたいですねぇ。

作業をさせてもらった某基地ですが、いちさん宅から案外近いと思われますよ!代車完備!(笑)水の美味しい場所です。代車にポリタンク積み込み、美味い水を汲み自宅に持ち帰りました。
是非、遊びに来て下さいって、ウチのものじゃないんですが・・・(汗)

*あー

ホントホント。いちさん。是非遊びに来てくださいませ。
10号車か11号車で!
こんどomuraisucxさんたちとゆっくり行くときにでもお声をかけさせてくださいませ!

*

>omuraisucxさん

都合が付けば是非ともお邪魔したいですね。
高速を使わなくても行けそうです。
実は11号も放置されていたのは市原でした。4ヶ月弱、週一で通っていました。
秘密基地とは違い屋根も無いので雨が降り出せば作業中止です。(笑)

>やなぎはらさん

秘密基地うらやましいです。
私もいつかは整備のできるガレージを欲しいと思っていますがかなわぬ夢です。
11号を露天で作業して、今の自宅車庫は壁は無いけど屋根があるだけでも贅沢だと言い聞かせてます。
車検がとれれば11号でお邪魔したいですね。マダマダサキカナァ

*

omuraisucxさん
あの配管の群れを一発でかたずけるとはさすがです!
集中力の維持できる環境と根性?のたまものですね。

*修行?

>ルーフキャリアさん
CXの様なハイドロ車・・・
高圧配管の抜差しは、LHMの飛沫を浴び、最初はゴム手袋を使っていても業を煮やし素手で格闘し生傷だらけになり、「くのおぉ~入れ~!」と祈るように配管を刺し、パイプシールのサイズを間違えて刺して「あっ、ナンカ嫌な感じ」と途中まで締めたナットを緩め刺し直し、「お願い、舐めないで」と祈るようにフレアナットを締め上げ、エンジン掛けた瞬間に、「漏れても動揺しないぞ!」と心の準備をしても、「やっぱり、お願い漏れないで~」とドキドキの思い出エンジンを掛ける瞬間・・・

なんか、何度も失敗を繰り返している内に、これって人生修行みたいだなぁ~と思わせる瞬間があるんです。
最近の座右の銘は、「急がば回れ」です・・・(笑)

*まったく同感

ホント。急がば回れ…ですよね。

ま、こんなもんで良いか!と雑にやって良いことはないですね。

人生同様です(笑)慌ててもしょうがないのです。(←偉そうだなぁ…恥)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/212-0509aa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
