Homeスポンサー広告メンテナンス・ブレーキ関連>Fブレーキローター交換&キャリパーOH

スポンサーサイト


Fブレーキローター交換&キャリパーOH

2009.10.01 Thu

09.09.21~23整備 009
先週の連休を利用し、某基地にて整備を行ないました。
先ずは、ブレーキ関連から・・・

事前に言っておきます!詳細な写真が少ないのでご勘弁を・・・
今回の全工程に足掛け4日掛かりました。(恥)途中トラブルがあって、作業中断している合間に他の作業を行ったりしていますので、作業別にまとめて記事にする事にしました。泊り掛けで作業すれば短縮出来たんですが、宿泊出来る環境はまだ整ってませんし、どんな作業するにしても、ツナギがシットリする位LHMを浴びてしまうドン臭いワタシは、片道1時間ほどですから、代車を貸してもらい毎晩帰ってましたが、風呂に入って洗髪3回、身体2回ゴシゴシ洗ってもベットにLHM臭さが移ってしまう位、身体のLHM臭が抜けず、前半の勢いは何所へ行ったやら、後半はモチベーションを維持するのに一杯一杯でした・・・なんちゃって(笑)


CXのFブレーキローターを交換するには、フロントナックルとキャリパーが一体型である為にキャリパーを割る必要があります。面倒くさいですね~。
折角、ローターを交換するのであれば、ついでにキャリパーのOHも一緒にやっちゃう事にしました。

Fナックルを外す為に、車体をウマに掛けます。今回、Rブレーキ関連は作業しませんが、燃料ポンプやら、マフラーの点検やら、ハイトコレクター(前後)の作業も行なうので、前後にウマを掛けました。

09.09.21~23整備 023
写真がいきなりココからですねぇ(汗)
既にハブナックルが外れた状態です。
手順としては、
・ハブボルトを緩め、
・ホイールボルトを緩めてからウマに掛け、
・ホイールを外し、
・ハブボルトを外し、
・ブレーキホースと高圧配管部分を外し、
・サイドブレーキワイヤーを外し、
 (ダブルナットを外せば簡単に外せます。ダブルナットからのアジャストの長さを計測しておきましょう。)
・タイロッドエンドのボールジョイントを外し、
・ロアボールジョイントを外し、
・ハブナックルをドライブシャフトから抜き出してから、アッパーボールジョイントを外せば、
無事、ハブナックルが取り出せる、と言った所でしょうか。
パパさんいちさんのHPのドライブシャフト交換時の手順をご覧になると、ハブナックルを外す作業参考になる写真や丁重な説明が記載されていますので参考にして下さい。

ハブナックルが外れたら、ブレーキパッドの固定バネ&ピンを外し、パッドを抜きます。
そして、写真の様にナックルに残したブレーキホースからエアを送り、ローターに当るまでピストンを送り出します。
09.09.21~23整備 024
この様になります。
09.09.21~23整備 025
いよいよ、キャリパーを割ります。エアツールを使いましたが、そんなに高トルクでもないので(3.5kg)
メガネでも十分外せます。
09.09.21~23整備 026
割れました。
ブレーキディスクを固定しているネジ(+だったりトルクスだったり)を外し、ディスクを外します。
09.09.21~23整備 027
サイドブレーキパッドを外し、
09.09.21~23整備 029
ピストンを抜きます。
09.09.21~23整備 031
ピストンを抜くと・・・ありゃ汚いLHMとご対面です。
ブリーダーバルブからのエア抜き&LHMの排出位ではピストン側の古いLHMは循環しない様に思われますね。スラッジの多さが目立ちます。
09.09.21~23整備 032
折角ココまでバラシタのでハブベアリングのグリスの点検もするべく、ベアリグの固定ボルトも外します。
09.09.21~23整備 036
Fハブベアリングは3年位前にプロの方に新品交換していましたが、覗くのは初めてですがベアリングには無い様でした。グリスがモリブデン系とは意外でしたね。リチウム系だと思っていたので・・・
09.09.21~23整備 008
ワコーズのハブベアリング用グリス(リチウム系)を用意していたのですが、CVジョイント用グリスを充填する事にしました。
09.09.21~23整備 011
ピストンシリンダー内のダストリング(手前)ピストンシーリング(奥)を外し、割ったキャリパー接続部のOリングを外します。
09.09.21~23整備 010
汚いナックルを気の済むまで清掃しました。スポークタイプのホイールなら見栄え良くなるんでしょうが、CXのアルミは鉄チンホイールと同じデッシュタイプなので、全く見えませんね。どうせ直ぐ汚くなるのは承知だが、シコシコ洗う。
09.09.21~23整備 013
清掃後のナックル部と外したシール類。

ココで問題が・・・
その1
左側のブレーキピストン4個の状態は良かったのだが、右側のブレーキピストン4個の内2個にピストンの外側に傷みがあった。コーティングが一部剥がれている状態。これでは新しいシールに交換してもLHMが漏れるかもしれないなぁ・・・
その2
キャリパーシーリング類が片側1セット部しか用意してなかった・・・(恥)
作業前に十分確認しましょうね、皆さん。

で、どうしたか・・・
09.09.21~23整備 040
部品取りのナックル部が自宅ガレージに1つあるのを思い出し、そこから程度の良いピストンを移植する事に・・・
09.09.21~23整備 042
分解するまでドキドキ・・・これが駄目なら更に遠くに寝かしてある部品取りの所まで行くか、新品を発注。そうなればかなりの期間作業が中断する羽目に。作業場所を貸してもらっている身には辛い状況になりますねぇ。
09.09.21~23整備 044
おぉ、幸い4個とも程度はとても良い。一安心です。

シール類は、国内のパーツ屋に在庫が有り、速攻送ってもらえました。休日定休にも関わらず携帯で追いかけ、手配してくれた○木さん、有難う!

09.09.21~23整備 015
シール類をLHMに漬け込んでからはめ込め、ピストン&シリンダー内にもLHMを塗り込み、慎重にピストンをシリンダーに奥まで差し込みます。
09.09.21~23整備 021
ハブベアリングを組み込み規定トルクでボルトを固定後、サイドブレーキパッドを組み込んで、新品のブレーキディスクを組み込み、キャリパーの合体です。
そうそう、キャリパーを合体する前にサイドブレーキ調整のカムを緩めて置かないと、ローターが新品で厚みがあるので、キャリパーが組み込めません。
09.09.21~23整備 022キャリパーの固定ネジ4本を規定トルクで締め、ブレーキパッドの裏側にブレーキグリスを塗り込み、パッドを組み込み、パッド固定バネとピンを差込み完成です。今回パッドの残厚は、まあまああったが新品を使用しました。

サイドブレーキのカム調整は車体に組み込みサイドブレーキワイヤーを取り付けてから行ないます。









スポンサーサイト

コメント

*LHM車でよかった・・

これが一般のブレーキフルードを使ってるクルマだと、
大概はピストンが腐食してて使い物にならないんですねぇ・・。

対向4ポッドなんてすごいブレーキを奢ってるクルマなんて、ポルシェやフェラーリみたいですわん。

しかし、軽い気持ちで割っちゃいけない対向ピストンのキャリパーを、誰もが割っちゃうものだから、メーカーがOHキットを出さなくなったんです。ピストンの新品は手配できなかったでしょ?
見覚えのあるナックルが役に立ったようで、良かったです・・・・。

*見覚えのある

>しのブーさん
しのブーさんから譲ってもらったナックルで救われました!
しのブーさん宅にも足を向けて寝れなくなりましたので、また枕の位置を変える事にしました。

しかし、ナックルとキャリパーが一体型なんて他に有るんでしょうかねぇ。

何の躊躇なく作業を行いましたが、人様の場所を借りてる訳ですし、十分な予習と準備は大切ですね。

*あ、ピストン・・・

OHキットじゃなくて、シールとピストンはバラで買えるみたいね。
ちゃんと部品が出てるのは良心的ですわな。

ハブベアリングのグリスですけど、わざわざCVJ用じゃなくてリチウムでいいんでない?一般的なテーパーローラーじゃないから、あえてモリブデンにしたんでしょーか??

CXのハブって、キーキーいわないんですよねぇ・・・。

*

激しく作業されてますね。

それにしてもナックルとキャリパーが一体で
しかもアルミでできている。

バネ下荷重の低減と剛性アップを両立する
シトロらしい贅沢なつくりですね。

なんて関心ばかりせず
自分の車を整備しなきゃと思う今日この頃です。

イベントシーズン到来ですしね。

*しばらくは

>しのブーさん
ピストンもシール類も海外のパーツ屋にありますね。
「じゃ、海外から取り寄せるか」などと思っていら、今頃もウマに乗せたままになっていたでしょうね。

モリブデンを全部洗い流してリチウム塗りこむ案も考えたんですが、まぁいいやって事で・・・
でも、モリブデンってリチウムに比べ柔らかくてシールの脇からどんどん流れそうな感じがチト気になりました。

アノCX購入直後はハブベアリングが寿命近かった様で、「んご~ん・んご~ん」言ってました。

>さぬきうどんさん
今度いつ参上されますか?(笑)
お知恵を拝借したい事案がまだまだありますので・・・

*

> 今度いつ参上されますか?(笑)

意外と近い将来かも知れませんよ。

タイヤが二つの乗り物を、引き取りに行く計画がありそうですのでね!!

*おぉ、

>さぬきうどんさん

お待ちしてま~す!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/210-4daa014a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
