

ブレーキバルブOH・1

2009.09.13 Sun

先日、久々に部品取り車の様子を見に行った。
ブルーシートを被せて置いているのだが、時々様子を見に行かないと、シートが外れて情けない状態になっている事も時々あったので、ほったらかしのままにしてたらまずいよねぇ。
久々に見た部品取り車は、シートが外れてこそいなかったが、度重なる強風の影響でしょうか、
シートの生地が大分傷んで、そろそろ寿命が近かった。
次回来る時には交換しないと・・・。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 023
保管場所に着いた早々携帯が鳴り、早目に戻らなければならなかったので、コイツだけもぎ取り戻って来た。

近々、フロントブレーキキャリパーのOHとディスクローターの交換を考えているのですが、その時に可能であればブレーキバルブの交換も試みたいので、それまでに部品取りのブレーキバルブをOHしてみようかと・・・

部品取りメーター&ブレーキバルブ 026
ブレーキペダル側から分解してみます。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 027
リングはこじると簡単に外れます。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 028
ブーツも外して・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 029
スナップリングを外して・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 032
こんなパーツが出てきます。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 035
画面は見難いですが、小さなスプリングが入っています。
ピンセットで抜き取ります。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 038
今度は反対側よりアクセスします。
写真はもう外した後ですが、まずスナップリングを外します。
外してから解った事ですが、
こちら側の内側には強力なスプリングが入っていますので、中央の蓋を内側に押しながらスナップリングを外すせば楽だと思いますね。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 037
スナップリングを外すと、蓋がボコッと飛び出てきますので、蓋を押さえながらスナップリングを外した方が無難ですね。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 039
蓋を外し・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 040
スプリングを外し・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 041
こんな部品を外します。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 043
暫く放置していた車両なので何とも言えないが、内部のLHMはヘドロの様で金属粉もタップリ・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 042
ココはどうやって引き抜くのか?
部品取りメーター&ブレーキバルブ 046
Oリングを外し・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 050
本体を逆さまにしたら、スルッと抜けました。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 051
後ろには、小さいスプリングがあります。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 053
まだ、中に部品があります。
細いドライバー等を差込み、ゆっくり押すと・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 056
出てきました・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 057
この部品は向きがあるので、組み直す際に間違えないようにしないと・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 052
テフロンのOリングを外し・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ追加 004
その内側に・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ追加 006
Oリングがありますので、これも取り外します。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 047
外側のエア抜き用のブリーダーバルブを外せば・・・
部品取りメーター&ブレーキバルブ 058
内部の構成部品は以上の様です。
部品取りメーター&ブレーキバルブ 060
側は余りも汚かったので、洗浄油で洗った後、外観を塗装しちゃいました。


塗装に使った塗料が手持ちのカシュー塗料だったので、乾きが悪いのなんのって・・・
いつまで経っても乾かない・・・(汗)

組み上げは、塗装が完全に乾いてから後日行ないます・・・



コメント

*やってますなぁ

これ。何よりもボクのCXでも、一番にやらないといけないところなんだよね~。

なるほど。今度の連休の作業内容も了解いたしました。楽しみですね-。
がんばりましょう。

*と言う訳で

>やなぎはらさん
来週宜しくです!

*やってますね~

作業レポート楽しみにしています。

部品鳥があるといいですね。僕も欲しいな~。

9/27(日)阿蘇でトリコロールデイが行われます。僕の他にCXが来るか楽しみです。
http://tricolore5.exblog.jp/

*鳥を飼う

>atsushi@阿蘇 さん
出会い物というか、タイミングさえあえば、きっと良い出物に巡り合えますよ!きっと。

流石に9/27は行けませぬ・・・(汗)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/205-424b7a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
