Homeスポンサー広告メンテナンス・オイル系>ATF&エンジンオイル交換



ATF&エンジンオイル交換

2009.08.09 Sun

09.08.08ATF・エンジンオイル交換 014
先日、ATの滑りという状態を体験して、(自分の車じゃないですが・・・)
そういえば、そろそろウチのCXもAT交換の時期じゃないかと整備記録を調べたら、前回から15,000km近く経っていたので、交換する事に・・・

ATF交換は漏れが無い限り、排出量を計測し同量を補充した方が確実だと思うので、計量カップで排出したATFを計る事に・・・ 09.08.08ATF・エンジンオイル交換 021
手前のドレーンからの排出量は、1,950ccだった。

09.08.08ATF・エンジンオイル交換 028
デフのドレーンからも排出。

09.08.08ATF・エンジンオイル交換 032
排出量は650cc。合計2,600ccですね。

09.08.08ATF・エンジンオイル交換 012
今回使用のATF。
予算が許せば、yacco辺りを奢りたいんですがねぇ・・・

09.08.08ATF・エンジンオイル交換 029
ドレンの銅ワッシャーは再利用。
トーチで焼鈍しておきます。

09.08.08ATF・エンジンオイル交換 037
2,600ccのATFを補充します。
エンジンを掛け、充分暖気し、ブレーキを踏んだ状態でシフトレバーをP~1の間を数回動かし、エンジンを切り、再度ATFを排出。2回この作業を行い、ドレンボルトを規定トルク(4kg)で締付け、作業終了後、ウマから車体を下ろし、車体が平行の状態でレベルゲージを確認。
総量5,200ccの交換でした。
もう1回位作業をやっても良かったが、まぁ、近いうちに又作業しましょう。

09.08.08ATF・エンジンオイル交換 043
ついでなんで、エンジンオイルも交換。
エレメントは今回は交換せず。

いやぁ、しかし夏場の作業は暑いですねぇ。
タップリ汗をかきました。ツナギを絞ると、ボタボタと汗が滴る位・・・


コメント

*某基地に・・・

あと2缶置いてきた、こないだのRSでも使ってみたら?

*RS

>しのブーさん
使ってみたいですね、RS。

でも、アノお方が狙っていますしねぇ(笑)。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/204-d424a6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
