スポンサーサイト


う~ん

2009.07.29 Wed

09.07.28 001
今日の午後、曇りですが外気温は30℃位でしょうか。
走行中のエアコン噴出し温度はこの通り。
辛うじて窓を閉めたまま走行しても我慢出来ますが、晴天なら辛いかな・・・

サイトグラスを覗いても泡だらけだし、何所かでガス漏れがあるようです。
点検用の蛍光剤をぶち込んで漏れの箇所を捜したいですが、取り急ぎ減ったガスを補充して凌ぎましょうかねぇ。

温度計借りっ放しでスミマセン・・・takacxさん。
スポンサーサイト

コメント

*

中途半端に効いていると窓を開けられないので困りますねえ。
どこから漏れたんでしょ?

*

まあ30年ものですから仕方ないですかね。
東京でクーラー無しはカラダに悪いですから、
意外と安く直ったりするので電装屋さんに行ってみませう。

*やはり

最近、車検から上がってきたばかりでとってもエアコン効きます。夕方は。。。

というわけでサイドウインドだけフィルム貼ろうかな?

フロントウインドにも国産車みたいなクールベールとかあるとうれしいんですが。

*134aガス?

ワタシのはR-12仕様のままHC系ガスを入れてるんですけど、コンプの低圧側は汗を掻くくらいに冷えてます・・。が、高圧側はかなり発熱しますね~。

どの位が正常なんだか、そーゆーデータは誰か持ってませんか?

*

>ルーフキャリアさん
ね~、何所から漏れてるんでしょうね。
自分の責任で組み上げたもんだから、思い当たる所が多すぎて…(汗)
ウチも扇風機付けようかなぁ。

>RIさん
もうチョッと裕福なら、バーンと電装屋にまかせちゃんですがねぇ…

週末には134用のマニホールドゲージが手に入る予定なので、ガス入れのコツを教えて下さ~い!

>福太郎さん
「エアコン効きます。夕方は。。。」
と言うコメントが気になりますね(笑)

フィルムの効果は絶大らしいですねぇ。噂によれば。
フロントも貼ったら、なお由なんでしょうが、車検の件もあるし…受けてくれる業者もいないしね。

そうそう、福太郎さんのCXは134の200g缶、何本入ってるのでしょうかね?こっそり教えて下さい。

*

>しのブーさん
ウチのコンプはホ○ダ・フ○○トのコンプを使っていたりで、適正なガス量のデータなど無く、低圧・高圧のバランスをみながらガスを入れるしかないと最初にガスを入れてもらった電装屋が言っていた気がします。
ここら辺は難しいですね。

*

omuraisucxさんのは134化するときに、リヤの方までホースやOリングは交換してましたっけ?

R12よりも134の方が圧力が高いし、分子も細かいらしいんで、その辺、丁寧にやってやらんとアカンのでしょうねぇ。

まあ、真空引きしてからガスを入れるのでもない限り、どのくらい入っているかはわからないし、結局のところは気温と圧力を見ながらやるしかないとは思います。

HC系なんかはそのあたりのデータがあんまり出回ってないみたいですね。
でも、高圧は発熱。低圧は汗をかく(ないしは口金部に少し霜がつく)くらいで正常ではないかと。

で、明日は冷えた車に乗れるのかしら?

*何かお迷惑をお掛けしております・・・

全てのOリングは新しいです。
一度回路を空ける時、プレッシャーSWの径(ゴミだどがあればそれを参考に)と同じ134のSWを探して見ます。

もし、径とピッチが解りましたら、近所のマルエヌに問い合わせてみます。チャージの途中に動作しなかったのが未だに解せないです。宜しくお願いします。

自分の経過なのですがスバルさんの所にも少し書きましたが、ボンネットを組む時に押して閉めたのかまん中が少し凹でしまいました。それと、ワイパーのナットをなくされてしまい・・・持って帰って来ても雨が降ったらどうしようと躊躇しております。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/200-4326eb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
