スポンサーサイト


やっぱりフューズ

2009.07.22 Wed

09.07.22フューズ交換 003
昨晩のメーター周り。
チャージランプやブレーキパッド警告灯が点きっぱなしでした。
タコも水温計・燃料計も死んでます。
09.07.22フューズ交換 009
今日、合間にフューズボックス内を調べると・・・
あらら、経年劣化ですね。
09.07.22フューズ交換 011
他にも怪しいフューズがあったので交換しました。

フューズ交換後は問題無し。


小ネタでスミマセンねぇ。
スポンサーサイト

コメント

*おなじく

 ご無沙汰しております。一昨日、乗っていたら、一番左側の水温計照明が切れました。

これは球切れでしょう。

それと運転席PWが不動に、スイッチは研磨したばかりですが、念のため手持ちの新品スイッチ刺してみたけれど動かず。フューズですかねぇ?

管フューズ、機会があれば全交換するか、ブレードタイプに置き換えたいですねえ。

メーターパネルのLED化は頓挫したままです。

*おなじく2

私のは一番左の時計の照明が切れました(笑)

>福太郎さま
私も運転席PW不動に陥ったことがありました。
その時はドアヒンジ部で配線が硬化して切断されていました。開閉しているうちに耐えきれなくなって切れたのでしょう。
ご参考になれば・・・。

*Re:おなじく

>福太郎さん
ご無沙汰してます。
エアコンはキンキンに冷えてますか~?(笑)
ウチのは夜間・曇天時にしか効きません・・・(汗)

水温計のT5ウエッジ球はメーター照明の中で一番面倒な場所ですね。
ユニットを外して、更に水温計のユニットをバラさないといけないので…
手順は単調なんですが、経年劣化したプラパーツが簡単に崩壊しそうでヒヤヒヤものです。

LED化した事もあるんですが、何故か直ぐ切れてしまうので、オリジナル球に戻してます。LED球が安物だったのかなぁ。

管フューズ自体、1個50円位なので定期的に総交換しても大した事ないですね。

フューズユニットをブレードタイプに交換するのも可能でしょうが、折角やるなら系統を細分化したいトコですね~。現状の系統では少なすぎ(纏めすぎ)ですよね。

運転席PWが不動との事ですが、助手席・後席のPWが動くのでしたら、フューズでは無く、他に問題があるかもしれませんね。スイッチ部分の通電チェックから初めて、その次はレギュレーターモーター辺りの点検って順番ですかね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/199-fc2588bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
