Homeスポンサー広告徒然>ないっすねぇ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ないっすねぇ・・・

2009.02.27 Fri

サスペンションベアリング 001

取り外したフロント及びリヤサスアームのベアリング(どちらも同サイズ)なんですが、国産ベアリングメーカーで対応品があればいいなぁと、取り外したベアリングを何時も持ち歩いていました。

用事で秋葉原に行ったんですが、そういえばこの辺にベアリング屋があったよなと、持ち込み、捜してもらった。

受付のおじさんにベアリングを差出し、
「コレと同じベアリングで国産品で対応している物は無いですか?」
現物の品番を確認し、実寸法を計測したたおじさん、
「こりゃ、無いかなぁ~」
数人のおじさん達が寄り集まり、各ベアリングメーカーの適合表を検索したり、メーカーに問い合わせてくれたが、対応出来る物は無かった。

おじさんの説明によると、自動車用ベアリングの大半は汎用品で対応が出来るが、サスペンションベアリングなどに関しては、各自動車メーカーが独自の寸法でベアリングメーカーに作らせている事があり、その場合、汎用品で対応出来無いらしい。ホ○ダ車なんかは、独自の寸法で汎用品の対応が殆ど無いらしい。

それでも捜す!と言う方がいるかもしれませんので(笑)、実寸法を・・・。
内径22φ、外形41φ、総厚み15mmです。この外形が曲者なんですねぇ。
スポンサーサイト

コメント

*国産車ならねぇ・・

以前、エビさんにA110のリヤハブ?で相談受けた事があるんですが、
特に仏車はJIS規格外のモノがいっぱいで困りますね~

外径にカラー入れたり・・はしないんでしょ?

*

 こんなの有りますけど。
http://homepage3.nifty.com/suzu-bea/index.htm

 寸法は判りましたけど、ベアリングの形式は?
玉軸受け? 
コロ軸受け? 
針状コロ軸受け? 
円錐コロ軸受け?
アンギュラ玉軸受け?  ・・・・いろいろ有るのよ~

 写真よく見ると円錐コロ軸受けかな?

*セカンドオピニオン

>しのブーさん
規格だと、内径22Φ、外径42φっうのがスタンダードらしいです。
カラーは使わないです。

アームのベアリングが収まる所を削っちゃえば収まるんでしょうが、そんな恐ろしい事出来ませ~ん。

>RIさん
リンク先のベアリング屋さん、濃そうですね。
時間が出来たらセカンドオピニオンしてきましょうかね。
まぁ、もう交換したので(イ〇ド製に)、当分は必要ないんですけどね。

ベアリングの形状は、円錐コロ軸受けです。

*鈴木ベアリング商会

鈴木ベアリング商会。知ってますよ。エエトコです。
新世界さんも何度かお世話になってるはず。

しかし、こんなもんでも規格品じゃないとなかなか困りますねぇ。

http://cx-basis.de/eshop/product_info.php?currency=USD&cPath=15&products_id=358

ま、SKFからは単品で出るのでヨシとせねばなりませんかね。
(どこぞのシールとは違って…ね…謎笑)

*謎笑

>やなぎはらさん
住所見たら、以外に行き易いトコなんで、今度覗いてきます。

(どこぞのシールとは違って…ね…謎笑)色付きの文字
コレどうしましょうかね・・・ある意味レアなんですが。(爆)

*参考になりました。

円錐コロ軸受けは分解式のみだそうですね。
現物の許容量を規格品の近い物で探しますと、水平な軸受けローラーでもこじり量はトントンな気がしました。それですと密閉型は存在しますので、純正より抜け難く思いました。

過去の経験でNTNでと欲張りましたが、僕の間違えでした。

流石にカラーを作ったり交差を計算する熱は冷めましたので、今度そのインド製を購入してニップルを取り付けます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/167-024a2339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。