スポンサーサイト


惜しいね~

2009.02.18 Wed

09.02.17整備 010
右に曲がっているのが判りますか?

ステアリングラックのLHM漏れは解決したので、直進性の修正に掛かります。



09.02.17整備 016
何度も同じ所を作業しているからか、カップリングのみの取り外しもそんなに難しくありません。が、面倒な知恵の輪状態ですねぇ。
現状のスプラインに噛んでいる部分にマーキングをした後、カップリングの接続をハンドル(車内)側は動かさないように外します。カップリングがステアリングラックに付いたまま、手で回転させセンターに修正後カップリングを取り外し、スプラインの位置を差込み直し全体を接続し直します。
もちろん、作業前にメインアキュームの圧は抜いておきます。

接続後、メインアキュームのブリーダーバルブを締め、エンジンを掛け真直ぐになっているか確認しますが、一発では上手くいかず、2、3度この作業を繰り返しました。真直ぐかどうかの確認は運転席側のタイヤを外しているので、厳密にはいきません。車から離れて、目視で「この辺だろうと判断しました・・・。

09.02.17整備 021
大体真直ぐになったので、車内のステアリングの刺し直しを・・・
ここから、
09.02.17整備 022
ここへ。

エンジンを掛け、ステアリングが真直ぐなのを確認して、馬から降ろしテスト走行です。
ロックtoロックの回転も左右ほぼ均等に1.1/4回転なので、まぁ問題なさそう。

09.02.17整備 033
久々に、4つのタイヤが地面に着きました。(笑)

近所をチョロット走り、問題無いと判断してので、お片付け、お片づけ・・・。
takacxさん、長々と居候してスミマセンでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョイ乗りでは気付かなかったんですが、幹線道路を飛ばすと、左に寄ってしまいます。軽くステアリングに手を添えれば苦労する事無く走行は出来るのですが・・・まだ、スプライン1山分?位ズレているかもしれません。

まっ、暫くはこのまま我慢しましょう、近々修正します。
スポンサーサイト

コメント

*お疲れさまでした

いやー、頑張りましたね。
この一ヶ月半、いろいろありましたが、楽しめ…ましたか?…(苦笑)

で、今日さっそく乗せていただいたわけですが、非常に良いのではないでしょうか。

ドライブシャフト良し。フロントのアームの動き良し。車内も静かだし、言うことなしじゃないですか。
クルマが左に曲がっていくのは、ブログのタイトル通りだし、愛嬌でしょう。

ボクのCマチは、帰りに乗り比べてみたらやっぱり
タイヤのロードノイズとか、ウインドウサッシのあたりから外のノイズが
入ってきている量が、omuraisucxさんのGTIよりは明らかに大きかったです。
センターマフラーだけではないようです。
ボクの方もまた何か考えます。

*

やったね!

でもセンタリング修正ってどうやるんだろ・・
サイドスリップの修正と同じかな?
ハンドルを抜いてセレーションで合わすんかな?

*

お疲れ様でした。

作業状況楽しく拝見しましたよ。

> ハンドルを抜いてセレーションで合わすんかな?

SM君は、ステアリングギヤボックスのセンターと
シャシのセンターが合っている状態でハンドルが流れる場合
ハート型カムが入っているケースを左右に回転させて(少しだけですよ)調整するようです。

以前、オーバーホールしたときは
幸い一発でまっすぐ走ってくれましたよ。
(最初、ハートカム部を180度反対に組んでしまい、セルフフルロックとなりチョットビックリしましたが・・・)

*

お疲れ様でした。なんとか普通に走れるようになりましたね。
カップリングのカムの調整だけでいけたらあとは楽なんですが。トーは大丈夫ですか?

*皆さん、楽しんで頂けましたか?

>やなぎはらさん

別にMじゃないんだけど(笑)、冷ややかな視線がないと作業は進みませんね。

マフラーは兎も角、ロードノイズはスタッドレスならあんなものじゃないでしょうか。
ウチのは、床と天井に防振材やら吸音材てんこ盛りにしてるし・・・。

>RIさん
>さぬきうどんさん
>ルーフキャリアさん

カップリングのセンタリング調整は、この場合、カムのスプラインが正確に合っていて、タイロットのトー調整も合った上での最後の微調整に使うのが正解ですよね?

まず、スプラインを1山修正してから、様子を見ますね。しかし、ウチのガレージじゃ、やる気出ないし・・・。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/159-d5f475ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
