スポンサーサイト


救出デキズ

2009.02.08 Sun

09.02.08整備 017
あまり長い事、takacxさんの駐車場を借りっ放しでいては心苦しく・・・
仕事も一段落し、インフルエンザからも復活したので、CXの救出に向かった。

09.02.08整備 011
上が、外した高圧ホース。
下が、先日やなぎはらさんとの松山整備に行った時に、お駄賃代わりに頂いた高圧ホース。

09.02.08整備 016
漏れがあった部分。
写真解るでしょうか?差込み部が歪んでます。
この状態で、強引に絞め込んだものだから、ネジ部が真直ぐに入らなかったのでしょう。
雄ネジ部分も無理が祟っている様です。

09.02.08整備 015
こちらが、頂いた方。真直ぐです。雄ネジの状態も良いです。

09.02.08整備 018
そうこうしているウチに、takacxさん、やなぎはらさんも応援(冷やかし)に来てくれました。
皆親切だなぁ。


さぁて、配管を差し込みますか!とステアリングラック側に配管を差込み(パイプシールは新品に換えて)ネジを絞め込もうとしたが、すんなり入っていかない・・・。
嫌だなぁと思いつつ、何度か試みるが上手くいかない。
考えたくないが、アッチにもダメージがあるのか・・・ラック側の雌ネジ。
点検してみると、雌ネジ側にも痛みがあった。(涙)

作業を中断し、今後の策をやなぎはらさん・takacxさんと相談。
ラックを再度取り外し、雌ネジが痛んだパーツを交換する方法は、なるべくなら行いたくないので、
現状のまま、雌ネジにタップを立てる事に考えが纏ったが、止り穴用のM9ピッチ1.25のタップなんて特殊な物を持ち合わせている訳ではないので、今日はココで作業終了。


帰りは、やなぎはら号に送ってもらいました。いゃ~平和な乗り心地です。(多謝)

いったい、何時になったら救い出せるのやら・・・。


スポンサーサイト

コメント

*

近所なら、応援(冷やかし)に行くんだけどなぁ・・・

さて、ステアリングラックの高圧配管
ここは鬼門のようですね。

見えにくい場所での配管作業
私も今まで、何回も泣きそうになった経験がありますよ。

今後のご検討をお祈りしております。

*

 たかだか175barなのに何でそんなに複雑な構造なんでしょうねえ。
ユンボやブルは24MPaでも普通にネジ締めるだけですよ。

*いやいや

まあ、着々と進んでいる?というところですかねぇ。
今日は少なくとも後退はしなかったでしょう。

次回には少なくとも油圧の漏れ問題は解決するかな。

それよりも、なんだかステアリングの向きが妙なコトになってるほうが
気になりました。どういう理由でそんなあさってのほうを向くのか
帰ってからも考えていますが、よくわかりません。

------------

うん、確かに今日の帰り道は、道が適度に空いていたこともありましたが
エエ乗り心地でした。あとはたぶん、ボクの車は車高がちょっと高めなんで
落としてやりたい。(というか、今日お見せしたブツを早く交換してみたいのです)

*M9??

そんなネジは聞いた事がないなぁ・・。
M10の細目が1.25だけど、それじゃないのね?

*

 シトロじゃM7XP1なんてのも普通に使ってますからね。
飛び飛びの感覚(2-4-6-8-10って感じの)が
違うんでしょう。

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*タップ屋の表で確認したら

M9には、0.75、1、1.25 の3種あるようです。

止まり穴用・・って事じゃナシに、
工具屋に聞いてみましょうか?

通常、1番、2番、3番ってゆー風に、
タップ先端の喰いつき部分のテーパが違うだけです。普通は2番なんですが、先端を削れば良いだけのこと。

*Re:

>さぬきうどんさん

>何回も泣きそうになった経験がありますよ。
泣きまくってオリマス・・・。
今まで高圧配管に苦手意識は無かったのですが、トラウマになりそうです。

>やなぎはらさん
今回も爆睡しそうでした。で、アレ何時決行するんでしょうねぇ?

>RIさん
>しのブーさん
情報ありがとうございます。
実はその日中に、これ
http://item.rakuten.co.jp/arde/3106030/
を注文してしまいました。
焦っていたので、オークションなんて思いも尽きませんでした。(反省)
で、普通はしのブーさん、RIさんが言われる3本セットが基本だろうと思うのですが、車載状態で作業するつもりなんで、切子が中に残るのはやだなぁ、とコチラニしてみました。さて成功するのか?
最悪の場合、しのブーさんより頂いたラックがスタンバイされております・・・。

*ん~

止まり穴ってゆーから、3番の仕上げで、止まりの底面までタップでさらいたいのかと思ってました。

スパイラルを使っても、切り粉が穴の中に落ちないワケじゃないんですよ。
下穴をドリルで加工した状態でタップを立てる際に、
タップペーストを付けて抵抗を減らして切れ味を良くしてやると、
ねじれた細い針金みたいな連続した切り粉が、穴の外に排出されるんです。

今のような、ネジを修正したいだけの場合ですと、
切り粉がほとんど出ない・・(しかし、極小の切り粉が穴の中に落ちる)です。
堅いグリスをべったり付けときゃ何とかいけるのかなぁ・・?

下向きに加工するなら助かるかも・・ですが、
ラックを外してやるのがよろしいかと。急がば回れ。
んじゃなきゃ、最初からスペアのラックと交換するよろし。

ちなみに機械加工の現場では、
2番で一気にタップ立てちゃいます。手作業でもいきなり2番でオシマイ。
素人さんがナナメに立てちゃいそうなときに、1番からやれ!って言うようにしとります。

*そのあたりがねー

ボクも、高圧配管のネジ山をタップでさらって配管を挿し直したことはないので、
どの程度の自信をもってomuraisucxさんにおすすめしたらいいのか、わかりませんが

今回のラックで言えば、ねじ穴は下向きである、というところが
「やってみますか?」の最大の後押しですかね。
配管内の方に切り子が落ちていく可能性は低いので、さらったあとを
CRCなんぞでシューシュー洗ってやれば、まあ大丈夫ではないかと。

まあ、ラックの脱着は、Cマチなら楽勝なのですが、前回拝見したところ
GTIのリアエアコン付き車ということで相当苦労されておりましたから、
1本1500円程度のタップで試してみるのはありかなぁ、と。

--------------
ただ、本当を言えば、ネジが一山二山程度で行き詰まる、
(逆に言うと、そこまでは入る)というのは、入り口がもう
歪んでしまっているので、タップがまっすぐ立てられるかどうかが
自信ないですよね。
入り口の方から入った状態にあとがつじつまが合えばいいのではなく、
中の方につじつまが合わないといけないわけですから。
なんせ、作業空間、狭いですしね。

そんなこんなで、次回はラック脱着もありかな?とはおもってますけどね~。

今度は風邪引いてないと思うので、お手伝いできれば、
ボクが日記で自慢した(笑)10分で脱着をお見せしたい(ほんとうか!?)

*急がば・・・

確実・丁寧にと考えるのなら、ラックを取り外すのが、良いに決まってるんですが・・・そこまでやったら、タップ切らずにラックを交換しちゃいますけどね。アノ脱着の苦労を思い出すとねぇ。しかも青空整備で行うのも辛いしね。
まぁ、やなぎはらさんが10分で外してくれるのならベストですけどね。(笑)

と、言う訳で成功したら拍手、失敗したら笑って下さい。

*下向きなら

なんとかなりそーですね。
タップ穴の入り口でナナメってるんでしょう。作業の際は、精度の良いタップハンドル(真っ直ぐなチャックの長めが良いかな・・)で、穴の向きを確かめてさらってくださいね~

ハンドルの向きですけど、
ラック外した状態で、ハンドル切ってみたりしたとか・・?
あるいは、ラックのOH中に、ピニオンとラックが一山~ズレちゃったとか?

*

こんばんは。レス遅くなりましたが...。
ご苦労様でした。
フレアナットを締めるときはいつも願いながらしてます。キンチョーしますよね。
タップでの修復成功お祈りしてます。

私のほうは、部品取りからラックを取り外しました。関係ないこと(想定外の失敗)で時間がかかったものの、ラックの取り出しはものの数分で終わりました。

といいますのは、既に多数の部品が取り外された状態だったので、通常の場合とは比較になりませんね。予行演習にはならなかったです。(笑)

詳細は、ちょいんちょいんのほうで書きたいと思いますが、記事がたまってしまっているのでしばらくかかりそうです。

ではがんばってください。

*ものの数分

>しのブーさん
ラック外した状態で、ハンドル切ってみたりしたとか・・?
あるいは、ラックのOH中に、ピニオンとラックが一山~ズレちゃったとか?


両方在り得ます・・・あぁ、考えたくない!

>いちさん
ワタシもスカスカの部品取り車からラックを外すのを2度経験してますが、どちらも難儀しました。ドン臭いのかなぁ・・・。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/155-3ed3a7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
