Homeスポンサー広告徒然>神輿担ぎ

スポンサーサイト


神輿担ぎ

2009.01.22 Thu

09.01.16~18松山作業 066
やなぎはらさんから「マウント交換したいんだけど、松山に行かない?」と誘われた。
ヘインズマニュアルでも、やってはいけないと謳っている、禁断の作業!
やなぎはらさんは本気の様だ・・・。

先日のステアリングラック交換作業の際に手伝いに来てくれた上に、風邪を悪化させてしまった負い目がある私は、「いいですよ」と二つ返事。

いやぁ~、大変な経験をしてしまった・・・。
詳細な経過は御本人に任せましょう。

自分のステアリングラック作業の経過に関しては、暫しお待ちを・・・。
スポンサーサイト

コメント

*

お疲れ様でした。

私もいい経験をさせていただきましたよ。

> いやぁ~、大変な経験をしてしまった・・・。

何なんだろう???
気になる気になる!!

*

 木は2X4かと思うけど、結構強いのねぇ。

*ご本人がお忙しいようで・・

なかなか状況のアップができない状況のようで、気になって気になって仕方ないんですけど・・。

で、走って帰ってこられたんでしょ?
ダメ出しには十分な距離だと思われますが、行きと帰りで違いましたか?

*そうなんですよ~

どうにも忙しくて、家に帰ってもバタンキューな日々…。

短く言うと、これ、やる価値大ですよ。

帰りに松山の工場を出発したときには本当に「これがCXなんだ!」
っていうくらいびっくりしたんです。
でも、センターマフラーに穴が開いたり、そのパンチングメタルのカバーが
外れかかったりして、高速に乗ると同時に振動騒音は決して
少なくない状態になってしまいました…。

でも、東京で町乗りしても、やっぱりええ感じですよ。

ええ、そうはいってもやっぱり「車が傾く原因」はこれひとつでは無いですね。
まあ、水平にもなったんですよ。でも、時により変わってしまうのです。
その原因も、マウントゴムを替えたことではっきりしましたし、
(その部品も、実はすでに買ってあるので交換するだけ)
↑このあたりが、説明がややこしく、日記がスルスルと書けないのです。

ーーーーーーーーーー
>木は2×4材

はい。そうです。車一台だと、1,3トンほどありますが、
ボディとフレームとに分かれてしまうと、半々?かどうかはわかりませんが、
どちらも軽い物です。
特にボディをパンタジャッキで上げるのは軽かったですよん。

*やなぎはらさん

画像を拝見致しました。
オイルに浸ったせいなのか、運転席の下はパックリ割れてましたね。

所で邪道な事ではありますが、アンチロールバーの左右のネジれ具合は既に対策済でしょうか?(支点部にワッシャーを入れる)
自分のは教わって前だけカマしたのですが、後のネジれ具合も厳密に言いますと違うような気が、写真を拝見してから思う様になりました。前は、凄く効果ありましたので、後ろも計測したくなりました。

*それは

邪道でも無いとは思うのですが、やみくもにシムを入れても仕方がなく、
アンチロールバーを新しくしたときの位置決めの方法で正しく測って入れるように
しないとダメだと思います。

で、ボクのヤツの場合「一見」正常な位置にアンチロールバーはあるのです。

しかし、それが…というところがありまして、
このあたりをサッサとやっつけたいなぁ、とは思うのですが、
松山に同行の方はご存知の通り、ちょいと「ギックリ腰」になったりしてまして…腰痛バンドとお友達です。

*おっ、

やなぎはらさんも、腰痛バンドの世話になっていますか!
ワタシも坐骨神経痛が中々収まらず、腰痛バンドにお世話になりながら、お遊びが過ぎた分、馬車馬の如く働いています・・・。

専門的な事は解りませんが、スフェアの交換位とは別次元の乗り心地を堪能したと思っちょります。前後サスアームのベアリング交換と相まってか、エンジンの振動など、ペリメーターフレームを伝わってボディに伝わる?という事が激減したんでしょうか、ボディ自体に弱さを感じず、純粋に足回りの動きを堪能出来るという印象でしょうか。明らかに昨年末やなぎはら号に乗せてもらった時とはちがいましたね。フロントのコンフォート玉&スタッドレスの影響もあるでしょうが、あまりにも自分のIEの乗り心地と違うので、運転した際には正直、慣れるまで時間が掛かりましたが、慣れるにしたがって、こりゃ良いわの連発でした。助手席に座ったら秒殺で眠りに落ちます。

やなぎはらさんの思う満足出来るレベルまでは、もう少し本人が思う所があるみたいなので、ネタバラシするとツマンナイので、今は伏せておきますが、近々UPするでしょうからワタシにも理解出来る文章で書いて下さいな・・・。

*腰の弱い仲間・・

私も脊柱間狭窄症なんで、仏チュアンヌ社の腰痛バンドがないと仕事できません。
でも、アレですねぇ。バンドを使い始めて10年~になりますが、去年の夏前ぐらいが悪化のピークでしたね。甘やかしすぎたみたい。

で、接骨院の先生と相談して、筋トレを日課にしてみたんです。
かな~り快方に向かっておりますよ。
症状が違うから絶対とは言いませんが、腹筋鍛えとかないと、腰椎すべり症が待ってますよぅ・・

*腹筋

>しのブーさん

そうですよね、腹筋鍛えないと・・・
昨年から腹筋を鍛えていたつもりですが、年末から今までサボって・・・。

結果が、これですわ。

*腰痛話ではありませんが、

takacxさん>

>後のネジれ具合も厳密に言いますと違うような気が、

それはどうだろう?
後ろのアンチロールバーは、非常にヤワヤワで、
手でも捻れるようなモノですから、クルマを停めた場所によって
左右の足の伸び具合は簡単に変わりますよ。

ボクの経験で言うと、前側の左右の車高が合っていないと
それにつられて後ろも合わない…ということで良いと思います。
前が揃えば、後ろは追随すると思います。

というか、だいたい後ろのアンチロールバーには
シムを噛ませるような場所は無く、リヤアームにどんとボルト止めじゃ
なかったでしたっけ?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/150-bd0926e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
