スポンサーサイト


ワタシの場合・2

2009.01.15 Thu

09.01.08~11整備 015
さぁて、ステアリングラックの取り外しです。
無知なワタシは此処から既に悲劇が始まっています。カップリングを外す際、合いマークを付けなかった・・・。反省しても遅すぎます。後々の苦労を覚悟して、ラックの取り外しに掛かります。

下からアクセスし易い様、ラック下のマフラー遮熱板は取り外し、ラックに刺さっている高圧配管を抜き、ラックを固定しているボルトを外せばフリーになるはずなんですが、中々抜けない。
ラックの交換の経験がある、やなぎはらさんに電話でアドバイス受けながら、ゴリゴリやるが、まぁ~ツインエアコンの配管が邪魔でウンともスンとも言わない・・・

09.01.08~11整備 016
何とか外れました。が、この時点で元に戻せる自信は無くなりました。
09.01.08~11整備 017
ラックと向き合うと気が重くなり、現実逃避の如く、シフトリンケージの交換から作業を行う事にしました。
ラックを外すと、下からシフトリンケージが丸見えですので。サクサク外せます。
ブッシュは既に無くなっています。
09.01.08~11整備 019
ブッシュはヒートガンで軽く暖めた後、圧入するとスッポっと入りました。
取り付け直し、此処は終了。

次はラックのOHがまっています・・・気が重い。

続く・・・。
スポンサーサイト

コメント

*よくやった

暫定処置でも、もとのかたちに戻せたのなら、サンデーメカニックとしては上出来です。お疲れサマでした。

ただ、他のクルマでこのような整備の経験が無いのであれば、冒険しすぎって気もします。

作業しながら、ひとつひとつが身に付いていくならそれも良いのかもですが、ハイドロのオールドシトロエンは、作業が困難なクルマの頂点にあると言っても過言ではないかと。

言い換えるなら、CXの整備がちゃんと出来るようになれば、ジャガーやフェラーリの12気筒も怖くないです。

で、残りはどんな具合なんでしょうか?

*冒険と言うよりも・・・

>しのブーさん

あまりにも無謀でしたね・・・いろんな意味で。

結果知りたい?(爆)

*大冒険?

ボクの反省?にも繋がるの(かなぁ?)ですが、今回のomuraisucxさんの作業は
ボクのmixiの日記を大いに参考にしていただいたとは思うのです。
(もちろんそれだけを参考にしたわけではないのはわかりますが)

しかし、mixiにせよ、他の人のサイトにせよ、作業の全てが書かれているわけではなく、
たとえば、このラックの作業で言うと、外す前にセンターをだして合いマークを
付けておいた方があとあと楽だ、といった、「まあ、書くほどでもないか、大した写真もないし…」と書き手が
思ってしまうところは、書かなかったりするのですよね。

まあ全ては経験ですので(笑)、怪我さえしなければ…ね。

スキーでも時々、超初心者が上級者コースに連れて行かれてたりしますね。
(ボク、生まれて初めて行ったのが、そうだったなぁ。死ぬ思いで転げ落ちましたよ)

*

ご苦労様です。

確かにオールドシトロは、数ある車の中でも手強い部類に属してると思います。

私的には
DS・SMよりCXの方が大変な感じがしますよ。
(以前所有していたXMも強敵でしたが)

とにかく怪我などされぬように楽しんでくださいませ。

追伸
近所なら、作業着着て冷やかしに行くんですがねぇ。

*若さの特権?

頑張りますね。

タイトルは私に比較してですが・・・還暦を過ぎるとこの時期にこの作業は遠慮したいですね。
昨年、フロントサスのオーバーホールが1年がかりとなり力尽きた感じです。

若い世代に期待してます。

*いやいや

>やなぎはらさん
決して、やなぎはらさんのmixi日記のみを頼りにしていた訳ではありませんから。ホント。

今更ながら、部屋に転がっていたヘインズを読み返してみると、事細かい手順が書かれていましたね。予習は大切ですね。学生時代の失態を今頃になっていても繰り返しているようで進歩が無いですねぇ。(反省)

まぁ、最終的には何とかなるだろうと、楽観的なワタシ。笑って見守ってやってくださいまし。

>さぬきうどんさん
知らぬが仏と言うか、無知が最大の武器と言った所でしょうか。私の場合。(笑)
やっちまったもんは仕方ない。と開き直っている所です。

近々そちら方面へ顔出します。

>シトロパパさん
年齢など関係無く、この時期の車イジリは身体に悪いです。
ちょっと坐骨神経痛が復活してしまいました。

長年愛情を注がれて来た、パパさんのCXのレベルに持っていけるのは何時の事やら・・・
先は遠いです。

*

お疲れ様です。
私はこの作業を5月にしましたので体は楽でしたが作業自体は大変でした。2回脱着して2日かかりましたから。まだ続きが....
でもきれいなガレージですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/148-43255888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
