

ワタシの場合・1

2009.01.13 Tue

今回の整備メニューは、

○ドライブシャフト交換
○フロントアッパーアーム・ベアリング交換
○ステアリングラックOH
○シフトブッシュ交換
○余裕があれば、ブレーキキャリパーOH及び、ディスクローター交換

だったんですが、こんなに手こずるとは・・・
09.01.08~11整備 003
こんな内容の整備はウチでは出来ないので、レンタルガレージで作業する事に・・・。


09.01.08~11整備 005
早速、ロアボールジョイントが外せない・・・右側は、難なく外せたが、左側がウンともいわない。
09.01.08~11整備 006
結局、ハブナックルとのジョイントを外した。(恥)
09.01.08~11整備 008
ブレーキラインの高圧配管を外す。メインアキュームの圧は抜いたが、LHMがポタポタ垂れる。以前は栓代わりに竹串を突っ込んだ事があるが、中で折れてエライ目にあった事があるので、今回はシリコンキャップを使った。コレ便利。
09.01.08~11整備 009
ドライブシャフトを抜き、ハブナックルも外すと次はアンチロールバーリンクに取り掛かる。
09.01.08~11整備 007
アンチロールバーリンクは、やなぎはらさんから借りたボールジョイントプーラーで、楽々外す事に成功。
09.01.08整備 011
アンチロールバーリンクを外せば、アッパーアームも楽に外す事が出来ます。
09.01.08~11整備 022
アッパーアームのベアリングは、スリーブの径に合ったコマを使い、プレスで抜くと楽々外せました。
09.01.08~11整備 020
ハイ、この通り。
09.01.08~11整備 021
ベアリングは割れていないものの、辺磨耗してました。これではスムーズに動かないですね。
09.01.08~11整備 025
ベアリングのインナーレースは、新世界さんからの借りたプーラーで外しました。これが無いとエライ目になるでしょうねぇ。
09.01.08~11整備 026
ベアリングリペアキットを購入していたので、スリーブやらボルトは総交換しましたが、ベアリングのみの交換だけでも、良い結果が出そうですね。
09.01.08~11整備 028
再度組み込んだら二度と開けない場所なので、新しいベアリングにタップリグリースを塗りこみ、アウターレースは大きいラチェットのコマを利用し圧入。後はスリーブ、ベアリング等もプレスで楽々圧入。

後は、車体に組み込むのみです。

つづく・・・




コメント

*ここまでは

問題ない…というところですね!

写真を見るに、まずロアアームのボールジョイント外しは
まっすぐかかってないので、これではナンボ締めこんでも
運が良くなければ外れないでしょう。

ブレーキラインのシリコンキャップは良いですね。
ボクも欲しいな。

アッパーアームのベアリングアウターレースの外し方も
明らかにボクよりも頭が良い外し方ですね。脱帽。

そして続きが気になりますね(半笑?)

*ハハ・・・

>やなぎはらさん

鋭いなぁ。
ロアアームのボールジョイント外し・・・のナナメっぷり。
でもねコレ、説明用に一度外したプーラーを適当に付け直した、ヤラセ写真なんです、ホント。(笑)

ハ〇コーのプーラーが欲しいなぁ。アレだったら一発で外れたんでしょうに・・・って、見苦しい言い訳ですね。

*

う~ん、スムーズにいっても素人だと2日かなぁ。
何せ今回の寒波、長くて強力もんねぇ。
ウチの秘密基地でもあまりの寒さに逃げ帰りましたわ。

 それにしても綺麗なガレージだわ。

*見積もりが・・・

予めOHしといたラックや、ベアリングを打ち替えといたアームと交換するだけ、って段取りで作業したかったですね~

スペアあったでしょ?
こーゆー時に使わないと、使うチャンスは回ってこないかと。

*段取り

>RIさん
東京も中々寒~いです。って、作業が捗らなかった言い訳・・・

>しのブーさん
ね~っ。折角頂いたブツを有効に使えば良かったなんて、今頃後悔しています。段取り悪すぎデス。(反省)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/147-c44b1dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
