Homeスポンサー広告徒然>そろそろ・・・

スポンサーサイト


そろそろ・・・

2008.11.20 Thu

08.11.20バキュームホース交換 002
そろそろ、ハイポンプのシールが駄目みたいですね。

08.11.20バキュームホース交換 003
果たして、希望のブツは届くのか?
スポンサーサイト

コメント

*こうなってから

ウチのも2年くらいたつかなぁ…。

ボクもOHしてもらったヤツを付けようかとも思うのですが、今ので何処まで行けるか?も試してみたくて(というわけでもないのですが)ピュッピュッしずくを飛ばしてます。

本当は、OH済みハイポンプを付ける前にやってみたいことがあるんですけどね。

*そうか

>やなぎはらさん
2年は持ちますか…。でも、精神衛生上嫌だなぁ。

やってみたいことって、アレですか?アレ。

*誰かやってみない?

ハイポンプの電動モーター駆動って、誰か実用化してませんか?

*実用化!

>しのブーさん

そうすれば、エンジン死んでも足回りは機能しますね。
しのブーさんの技術力で是非開発して~。

*じゃちょいと検討を

例えば手元に資料の有るBXの場合、
高圧ポンプの仕様は17MPa、4cc/回転
の油量を発生させるようです。
エンジンがMAX5700r/m回るとして
その半分(プーリー比1:2)で2900回転。
2900X4cc=11.6L/分
まあ10L/分吐出量有ればいいでしょう。
この程度の油圧ユニットは世の中にゴロゴロ有ります。

 これを例えばダイキンのカタログで選定すると
モーター直結ポンプの場合
https://www.daikinpmc.com/usersupport/view.php?f=/cataloge/HK196A_C-20.pdf
このカタログから見たら
TFP100/4.3DC106-20ってポンプが
MAX21MPaで4.3ccなのでこのあたりを最大3000rpmで回してやればええわけですね。。
 このタイプのモーター仕様は
2.2kw/200V、1800rpmですね。

 すなわちハイドロポンプは
せいぜい3馬力程度で動いてるってことです。
DCモーターなら3000rpmでも回せます。
EV用のモーターでも直結したら充分使えると思う。

 バッテリー駆動にするならバスやトラックのような
でかいオルタ+でかいバッテリーにして、
例えばモーターはここ。
http://www.kta-ev.com/catalog.html#dctraction
回転数が不明やけど468ドルの一番安いのでもpeak10馬力なので充分。

 ポンプや補機類、ブラケットや配管を合わせて
最初の1台は50~70万ぐらい有ったら作れると思うけど、
やってみます?

*某J系の

小川さんトコの板に悪い影響を受けてませんか(笑)

畜圧できますから、常時ポンプを駆動し続ける必要はないのです。もっと簡単に出来ると思うんですよ。

問題は、私のやる気がいつ其処に向くか、ですかね。

*

 だはは。
まあ実際に常時10L/分は要らなくて
シュー・カチが減ってきて5秒サイクルとしたら
半分の時間回ってればいいわけで、
実際には500W程度のモーターに
1/5程度の減速機をかまして回すぐらいで
いいんじゃないでしょうか?

 それならヘッドライト程度の消費電力なので
かなり実用性有りますな。
製作期間は10日程度、
中古寄せ集めたら費用10万ってとこかな?

*素晴らしいです

RIさん、大変ご無沙汰しております。それクーラーに応用できそうです。

故山田氏に聞いた時は、シューカチッは調子が良ければ2分間持つと言う話でした。しかし、IDやらのパワステ無しではないのかなと今更ですが思ってます。

僕のCXは、Xanのダイアフラム2重のをメインに使っている所為か、2年放置でも2分持ってます。

*

 おお、御無沙汰です。
御活躍はちょくちょくと(笑)
Xanってダイアフラム2重なんですか。

 ウチに有った赤DSの土星球は20年放置されてたようで、
OHに出したら膜はドロドロにとろけてました。

 クーラーコンプ、確かプリウスのは
エンジン駆動じゃなく電動じゃなかったですかね?
逆に言うとそれを使えばハイポンプも簡単に電動化出来るのかも。

*

 例えばエンジンクレーンとかユンボ、
ガレージジャッキなんかは
何もしてなければ1時間やそこらは
アームが降りて来ることは無いんですが
 それを考えたら停車中に2分しか
油圧が維持出来ないってのは
シールが甘いんだろか?

 でもエンジン止めてから車高が下がるまでは1時間以上有るよねえ。

*他方面の方から

プリウスは聞いた事が御座います。220Vをどうするかと言うのが1点、2点は実車ではON/OFF以外にも可変していると思われます。それらを制御しているのはCPUだと想像出来ますので、ちょっと現実的ではないなーと思ってしまいました。

玉を上から見ますと、三箇所に凹みがあります。それが後期Xanから使われ始め、銀色に替わる過渡期の物ではないかなと思います。

大概ディラーのゴミ箱から拾ってくるのですが、50程度は残ってました(笑

2分間維持すると言う表現は、マズかったですね。アイドリングで負荷が無い時にハイポンプのクラッチが入る間隔の事です。車高は30分も持たないと思われます。

Ⅱ時代は良くても40秒程、DSでは5秒(笑)でしたので玉の所為かなと思ってます。

*放置プレイ

放置プレイ中にエライ内容になっていますねぇ。オトナの会話に付いていけない…(汗)

もうチョット勉強せねば…。

*他のクルマで

ジャガーの一部車種には、ブレーキのサーボの代わりに、モーターとアキュムが付いてるのね。アキュムが何barなのか調べれば・・。

ついでに、ベンツの一部車種やウチにいるフェラーリのリヤサスにもレベリング用の爆弾が付いてます。タマの圧力はいろいろなんでしょうけど、シトロエンのハイドロで理解してると応用が効くなぁ・・。

*日産のY系でも使ってました。

BENZの116は、まんまシトロエンを使っているんでしょうか?使って無くても欲しいなー(笑

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/137-797df058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
