Homeスポンサー広告メンテナンス・電装>バッテリーターミナル交換

スポンサーサイト


バッテリーターミナル交換

2008.10.15 Wed

08.10.13バッテリーターミナル交換 003
う~ん、このバッテリーターミナル。物凄いタコ足状態・・・
何時かは綺麗に纏めたいと思っていたが、やっと交換する気になった。 08.10.13バッテリーターミナル交換 008
ちょっとオーバークオリティかと思ったが、バッテリーから直に電源を取るものがおおいので、
オーディオテクニカ製のターミナルを奢ってみました。

08.10.13バッテリーターミナル交換 013
ついでにマイナス端子にも、カットオフスイッチを付けました。

しかしこのバッテリー周りのグチャグチャなハーネス・・・なんとか整理・引き直ししたいなぁ。
ハーネス自体、カチカチに硬化している物も多く、ヒヤヒヤです。
スポンサーサイト

コメント

*ウチのも

プラスのターミナルがユルユルだったそうで、どなどな商会さんが交換してくれたそうです。

・・・こんどは長距離も大丈夫らしい・・・

*ウチも

先日お話致しましたが、ウチの車もターミナル交換でずいぶん改善いたしました。

バッテリー側と車内側で1Vもドロップしていましたからね。

*Re:ウチのも・ウチも

>しのブーさん

ウチのもドライバッテリーにしてから、ターミナルがユルユルぎみで、油断すると外れそうになっていました。アブネー。

・・・こんどは長距離も大丈夫らしい・・・

工具持たずに手ぶらで行って、良いかしら~ん!


>福太郎さん

ウチもターミナル交換したら電圧がやや上昇。古いターミナルは強力な抵抗となる様ですね。

*

カチカチに硬化>
 ウチの52年モノもカチカチに硬化して
所々割れて中身が見えてました。
どこでショートするか判らんので
危なくてバッテリーつなげません。
 ハーネス総交換ですが、
電気物は2CVと同じだけしか付いてないので
比較的楽です。

*52年モノ

>RIさん

52年モノとは、奥で鎮座しているアレですね。

暇さえあれば、回路図見なくてもハーネスはやれるかなぁと想いつつ、いつになったら手を着けるのやら・・・。

*そろそろウチのも

やらんとダメかも。すっかり硬化してます。

ルノーは太い線だけ電装屋で作ってもらいました。CXと比べてかなりシンプルなのでまだやる気は起きますがCXはねぇ・・・。

先日は電話出られずすみませんでした。
O師匠の方は解決しました?

*み~んな、そうなのね

>K氏さん

CXのゴチャゴチャは、やる気がでませんねぇ。(笑)

O師匠、その後自力で解決したそうですよ。
発電量も上がり、バッテリーを捨てずに済んだ模様。ついでにC-maticの調子やエンジンの調子も上向きになった様で一安心です。

*

でも、昨日の晩、O師匠から電話あったよ。
またクラッチ切れないって。

ありゃたぶん、バッテリーがアカンのでしょう。

明日、O支障宅に行きます。

*

バッテリー、水になってもエンジンさえ掛かってればクラッチ切れますよー。
O師匠のはドライでしたっけ?

その時の状況にもよりますがアイドルアップ量が足りないのでしょうか?

*エレクトロバルブ

>K氏さん

エレクトロバルブ本体の不具合らしいです。

更に後日の連絡によると、アレコレやって、ドライバッテリーまで新品にした様ですが、いま一つ改善されないそうです。
ここら辺の作業は、やなぎはらさんが傍観?しているでしょうから、ご存知でしょうが。

バッテリーが寿命だったのは間違いない様で、オルタの配線の改善も相まって今まで以上に火の飛び具合は良いそうなんですが・・・。

*エレクトロバルブ

ご本人の報告を待つのが一番と思いますが、
どうもエレクトロバルブがダメだそうで。

うちの予備と見較べてもらったのですが、ハウジングごと取り外した状態で、12Vをかけると、明らかに動きが悪いと。
で、うちの予備のヤツをつけると非常に快調だそうで、

「CX、最高です。」

というメールが来ましたよ。

でも、火は強くなったけどまだ悩みがあるようです。
CXの業の深さに、はまってますね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/130-2326d7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
