Homeスポンサー広告メンテナンス・足回り>バラシてみて、解った事

スポンサーサイト


バラシてみて、解った事

2008.08.22 Fri

08.08.22ドライブシャフト検証 004
先日交換したドライブシャフトですが、外した方を分解してみました。

右ドライブシャフト(ロング側)です。ブーツは、インナー・アウター共に綺麗で、バンドにも緩みがなかったのですが・・・
08.08.22ドライブシャフト検証 006
インナーブーツを外してみたら・・・なんと、グリスがほとんど入っていません!
この時点でもベアリングが焼けているのが解ります。
08.08.22ドライブシャフト検証 015
三叉(スパイダー)に組み込んでいるベアリングが3つの内2つがグラグラです。
08.08.22ドライブシャフト検証 014 08.08.22ドライブシャフト検証 010
ベアリング内側のメタルが破断していました。三叉のシャフトも痛んでいます。
08.08.22ドライブシャフト検証 012
インナージョイントの内側。メタルが破断したベアリングの当たり面は、かなり削れています。多少清掃してから写真を撮っていますが、金属粉が散らばっていました。
08.08.22ドライブシャフト検証 022
アウター側もブーツを外してみると、あら~っ、コッチもグリスが殆どない。
もう面倒なので、これ以上分解する気はなくなった。

左ドライブシャフトはグリスも十分あり、問題はなさそうだった。

普通、こんな事は滅多にないだろうし、グリスが無くなるより前に、ブーツが切れる方が早く、此処まで放って置く事は無いだろう。以前に所有したオーナー達も、ブーツに痛みがなかったので、ブーツを外してグリスの状態を確認する事などないだろうし、私自身も今回の事がない限り、破れていないブーツを外す事は考えなかったし、アウター側はともかく、インナーブーツの交換は面倒臭いですからね。







スポンサーサイト

コメント

*

おやまあ、大変なことになってたんですね。
どう対処するんですか?

*とりあえずね

>新世界さん
とりあえず、部品取りのドライブシャフトを分解・清掃してから組んであるので、数年は持つでしょう。

これを再生するとしたら、BASISにでも送って、「Exchange」で再生品を購入した方が、良いかも知れませんね。だから、捨てずに保管して置きますよ。

*大変でしたね!

やっと原因判明しましたね!


ところで、渋滞時にエアコンの冷えが急激に低下しませんか?
対策は、バッテリ直結です、ひげクマCXT2はT主治医に対策してもらいました。
リレーとフューズをかませてね。
今日なんかシングルで寒いくらいでオン・オフでした。

*

異音の問題は無事に解決したのですね、オメデトウございます!
しかしグリース切れでこのようになるとは意外でした。自分の車は国産の分割型を使っていて、かなり持ちが良く3年位替えていませんが、このままで大丈夫なのか不安になってきました・・・。

*Re:大変でしたね!

>ひげクマさん

アイドルアップの事ですね。私が思うに、AT車のアイドリングはクリープ運動の事もあるのでMT車に比べ、やや高めにセッティングする傾向だと思うのです。とりあえずアイドルアップは効くし、発電量もアイドリング時でも十分なんですが、それ以上に私の場合、今回選択したコンプレッサーの能力に、プーリー比などを含めての改善の余地ありといったところでしょうか。

>Znさん
まぁ、これは稀なケースだと思います。過去の整備記録が無い車なんて、こんな物かもしれませんね。ブーツは裂けていないのに、バンドが外れ、グリスが飛び散ったなんて事が過去にあったのかなぁ。なんて想像してます。

*松山から戻りました

お疲れ様です。
ようやく松山から戻りました。
パンダで帰ってきてしまいました。
…松山で何をやって何があったのかは追々…

-------
すごいことになってましたね。

で、お話ししましたとおり、原因はさておき、
こういう風にベアリングがやせると、
チューリップの中で三又に遊びができて、
シャフトが偏芯運動というか味噌すり運動を
して、あの「ブンブン」と何かを振り回すような動きをするわけです。

しかし、どうしてこうなるのかなぁ?
確かに、ブーツバンドを締めているつもりでも
いつの間にかグリスが、ねろ~っとはみ出しているということはありますね。
(ボクのもそうです)

あるいは、グリスの選び方が悪くて、
熱で液状になって流れてしまうようなものを
入れてしまったか?

*?

>やなぎはらさん
何はともあれ、消耗パーツの点検を怠ると、この様になるぞ!が、教訓ですかねぇ。

しかし、な~んでパンダで戻ってきたのかな~。
missionの結果を知りたいだけに、興味深々!

*ふ~ん

上から2枚目の写真を見ると
一応それらしいグリスは入ってはいたようですね。
で、単純に量が減ってしまっていると言うことなのかなぁ。

だとすると、ブーツバンドを締めたつもりで
ヌルーっとグリスが出てきちゃってるようなのは
超要注意!(ボクのだ!)ですね。

ステアリングラックのOH自体は
非常に順調でしたよ。これは後ほど。

*こんなんでも

>やなぎはらさん

こんなんでも、ヨッハンの所へエクスチェンジ用として送れるでしょうかねぇ…。

*エクスチェンジってさー

先にダメなものを送るんだっけ?

それとも、ブツがこちらに届いてから
送ればいいの?

しかし、どちらにしてもダメなものが向こうに届いてから
「これはボロ過ぎる」って言われても
困っちゃうよね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/119-8623c97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
