Homeスポンサー広告メンテナンス・足回り>振動の原因を追究すべく・・・

スポンサーサイト


振動の原因を追究すべく・・・

2008.07.07 Mon

整備08.7.3~4 010
あらかた想定出来る部品が揃ったので、足回りをバラシてみました。
さて、どこが悪いんでしょうか・・・。

まずは、一番怪しいと思われる右側のドライブシャフトを外してみる。
整備08.7.3~4 001
順を追っての写真が少ないのはゆとりの少なさを物語っていますねぇ。
要領良く行えば、ロアアームジョイントだけ外せばドライブシャフトが外せるはずですが、不器用なのでタイロット・アッパーアームジョイントを外す派目に・・・。
整備08.7.3~4 004
一番怪しいと思われるベアリングはこの位置にあります。
ベアリングを固定しているボルトが上手く外せず苦労した。
車体下よりアクセスしますが・・・いゃ~っ、工具が届かないし、手が入らない。
整備08.7.3~4 006
苦労の末、ドライブシャフト(ロング)がぬけた。
この時点で、既にへとへと。
整備08.7.3~4 005
ベアリングの状態を確認すると、
アレ、問題無いジャン。スムーズに動くし、異音も無いようだ。
ドライブシャフト自体も作業場所を貸して頂いた御大に確認してもらったが、問題無い様だ。
新品のベアリングを用意していたが、ココの交換はかなり大変なので、このまま元に戻す事にした。
整備08.7.3~4 014
他に原因があるのか?と各部点検した際に左側のタイロッドにグラツキを確認。ボールジョイントのブーツも破れていた。
タイロッドはこの車を手に入れた頃から換えていないパーツの1つでもある。
整備08.7.3~4 015
外してみるとこの通り。
整備08.7.3~4 008
スパッと交換する事にした。もちろん左右共にです。
整備08.7.3~4 012
おぉ、ブレーキホースにヒビを発見。これも交換します。
部品を多目に注文しておいて良かったなぁ。
整備08.7.3~4 020
作業中に急な仕事の連絡があり、急いで戻る事になってしまった。車を置き去りに出来ないのでモーレツに急いで組上げる。ハァハァ。
気になっていた、エンジンロアマウントの交換もしたかったが、今回は断念した。
サイドブレーキ調整は直に出来るなと、ササッと調整しておいたが、これ以上時間を掛けられない。

なんとか組上げ、急いで戻る。
タイロッドをテキトーに組上げたので真っ直ぐ走らないのは仕方ない。後日アライメントを取らなくては。

帰りに高速に乗り、挙動の様子を見る・・・
速度を上げると、やっぱり80km位から挙動が出る。改善はまったく無い様だ。
がっかりしながら都内へ向う。

う~ん、もしかしたらホイールのアライメントが狂っているのか???
後日、トー調整する時にホイールアライメントもしてみるか。
スポンサーサイト

コメント

*おつかれさまでした

右のドライブシャフト外すの大変ですよね。この時期は汗が目に滲みる。。。

ふと思ったんですが、ペリメーターフレームとボディの接合部に緩みは無いですか?ボクのクルマもエンジンルーム内の接合部ナット(ボルトだっけか?)が少し緩んでました。

*ヘロヘロ

タチウオさん>
高地トレーニングは順調ですか?
僕はチャリに乗らずとも平地でヘロヘロです。(笑)

ドライブシャフト、大変ですね~。下に潜ってる時に汗が目に滲みるどころか、オイルが目に入り上手く洗い流す事が出来ず、エライ目に遭いました。

ペリメーターフレーム、今度診て見ますが、CXにペリメーターフレームって有りましたっけ?勉強不足で申し訳ない。

*ドS氏さんへ

すみません。手違いでコメントを削除してしまいました。
以下、ドS氏さんからのコメントです。
---------------------------------------------------------------
こんちは。
先日の車検で、このベアリングがバラバラになって発見されました。
ロックしていてカラーも共周りというエライことになっていたそうです。
固定側の鋳物もメタメタで完治にはENGを降ろしての交換が必要とか・・・。
重いなぁ・・・。
---------------------------------------------------------------
ドS氏さん>
ベアリングがバラバラになった事は兎も角、固定側の鋳物もメタメタというのは痛いですね。

一見無事な様でも、やっぱり交換しておいた方が良かったかなぁと、思っていたりします。
でも、メンドクサソウなんですよねぇ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omuraisucx.blog113.fc2.com/tb.php/105-5f1b5020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
