Home>2009年02月  TotalPages15 next



ないっすねぇ・・・

2009.02.27 Fri

サスペンションベアリング 001

取り外したフロント及びリヤサスアームのベアリング(どちらも同サイズ)なんですが、国産ベアリングメーカーで対応品があればいいなぁと、取り外したベアリングを何時も持ち歩いていました。

用事で秋葉原に行ったんですが、そういえばこの辺にベアリング屋があったよなと、持ち込み、捜してもらった。

受付のおじさんにベアリングを差出し、
「コレと同じベアリングで国産品で対応している物は無いですか?」
現物の品番を確認し、実寸法を計測したたおじさん、
「こりゃ、無いかなぁ~」
数人のおじさん達が寄り集まり、各ベアリングメーカーの適合表を検索したり、メーカーに問い合わせてくれたが、対応出来る物は無かった。

おじさんの説明によると、自動車用ベアリングの大半は汎用品で対応が出来るが、サスペンションベアリングなどに関しては、各自動車メーカーが独自の寸法でベアリングメーカーに作らせている事があり、その場合、汎用品で対応出来無いらしい。ホ○ダ車なんかは、独自の寸法で汎用品の対応が殆ど無いらしい。

それでも捜す!と言う方がいるかもしれませんので(笑)、実寸法を・・・。
内径22φ、外形41φ、総厚み15mmです。この外形が曲者なんですねぇ。
