Home>2007年11月12日  TotalPages1



軽い気持ちで寄ったつもりが・・・

2007.11.12 Mon

以前から、振動がチョット気になっていたんだけど、エンジンマウントは、ロアー&アッパー、ミッションマウント共に1年チョット前に交換したし、寿命が来るには早いよなぁ。
で、最近アドバイスを受けているS自動車のSさんに見てもらったら、マフラーのステーのブッシュが怪しいと指摘を受けていた。
20071112184035.jpg
DSMの時に、タチウオさんのファミリアール、ひげクマさんのTURBOⅡの下側を覗かせてもらったが、フレキシブルパイプとステーが付いてないんですね。知らなかった。
赤丸の所にブッシュがありますが、経年変化と熱でグサグサです。

夏にブッシュは注文してあったのですが、圧入しなくちゃならないので、自宅では出来ずS自動車にお願いしようと日程調整していて、今日入庫した。まぁ、サクッとやってくれるでしょうなんて思ってたら、途中からSさんが他の作業で忙しくなってしまい、ブッシュの圧入以外は自分でやる羽目に…。ツナギ積んでいてヨカッタ…なんて余裕こいている場合じゃないぞ。
20071112184053.jpg
写真奥の赤丸は外したブッシュ。手前は圧入前の新品のブッシュ。
20071112184108.jpg
圧入を終えたSさんは、緊急な用で外出してしまったので自分で組上げ、早速試運転。
確かに、車内に伝わる振動は減った気がした。プラシーボ効果か?(笑)
20071112185630.jpg
四国のY師匠に送ってもらったステーは、現状のステーの状態がまずまずだったので、未交換。Y師匠、大事に保管しときますね。
