Home>2007年09月08日  TotalPages1



アリガタヤ部品鳥

2007.09.08 Sat

朝早く部品鳥より、サーミスタを捥いできた。原チャリで片道45Kmは腰にくる。イタタ…。サクサクと1時間ほどで外す事が出来た。何度もユニットの付け外しを経験すると、流石に作業は早くなった。
(様な気がする…。)
20070908220017.jpg
汎用品のサーミスタを購入し、組み直す事も考えたが、何せ回路図を理解する能力が無い。せっかく部品鳥があるのならと、今回は見送ったというか、自信がなかった。(笑)
今回のサーミスタが壊れた時は、ここで手に入れようかな。
20070908220032.jpg
捥いできたサーミスタの動作チエックをした。
仕事用に液体を冷やす機材を持っているので、繋いでテストした。正にエバポに差し込んでいるのと、ほぼ同じ状態かな?と思いつつ。

無事に温度変化で拡張弁が作動。スイッチの切り替わるのをテスターで確認。
20070908220101.jpg
サーミスタを付け替えるのに、もう一度エアコンユニットを外す羽目に…。不精して脇の隙間から差込直せないかとトライしたが、やっぱり無理だった。無理してキャピラリー管を千切ったら、元も子も無いしね。

しかし、部品鳥で作業している時とは違い、我がガレージは狭いのでサクサクいかない…。
室内側はナントか終わったが、夜になりエンジンルーム側は作業灯の灯りだけでは、暗すぎて断念。 
いやぁ、進まないなぁ…。
