Home>メンテナンス・エアコン(カテゴリ)  TotalPages6 next



う~ん

2009.07.29 Wed

09.07.28 001
今日の午後、曇りですが外気温は30℃位でしょうか。
走行中のエアコン噴出し温度はこの通り。
辛うじて窓を閉めたまま走行しても我慢出来ますが、晴天なら辛いかな・・・

サイトグラスを覗いても泡だらけだし、何所かでガス漏れがあるようです。
点検用の蛍光剤をぶち込んで漏れの箇所を捜したいですが、取り急ぎ減ったガスを補充して凌ぎましょうかねぇ。

温度計借りっ放しでスミマセン・・・takacxさん。

細腕が役に立つことも・・・

2008.10.13 Mon

08.10.12大石さんc-matic整備 008
何処かで何度も見た様な光景だが、自分のCXではありません。

連休の初日、新世界さんのC-maticのセンターコンソールをバラシタところ・・・。

新世界さんのエアコンは良く効くそうですが、過去の整備の際にエアコンサーミスタ(サーモスタッド)のキャピラリー管を破断してしまったそうで、独自で手動でエアコンのクラッチが切れる様にスイッチを増設していたそうです。既に純正のサーミスタを手に入れていたのですが、ここら辺をイジルには腰が重かった様で、「美味いもの食いましょう」のメールに釣られ、ノコノコと手伝いに行ってきました。

2、3時間で終わるな~と算段していたつもりが・・・

やっぱりゴミは入らない方がねぇ

2008.08.23 Sat

気がついたら10000アクセスを超えてました。
ご覧下さっている皆様、有難うゴザイマス・・・。

08.08.22ドライブシャフト検証 028
エアコン周りの補修が一段落してますが、せっかくユニット全バラシして内部が綺麗な(はず)状態なので、少しでもゴミの進入は避けたいですよね。花粉フィルターでも装着してみたいものですが、このユニットにフィルターを後付けするには、結構無理があるよなぁ。定石ならエアインテークの所に換気扇フィルターを乗っけて置くのが簡単なんでしょうが、ただでさえ非力なブロアファンの風力を妨げるのは気が引ける・・・

ガス補充

2008.08.17 Sun

昨日のドライブシャフト交換時に、エアコンガスの補充を行った。

エアコンを組上げた際に134ガス200g缶を4本入れているので、入っても1本位だろうと思っていたのだが、サイトグラスを覗きながらガスを入れると、楽に2本分入ってしまった。
こんなに入るとは思わなかったので、リークでもしているんだろうか?これも暫く様子見・・・。

効き具合だが、多少冷えが良くなったかなという程度かな。

サイトグラスからの眺め

2008.07.23 Wed


サイトグラスからガスの流れを確認。
ガスを入れた当初からこんなものだったと記憶しているが、気持ち足りないような気がしますね。

