Home>メンテナンス・燃調(カテゴリ)  TotalPages1



燃料ポンプ交換

2009.10.03 Sat

まだまだ作業は続きます。
09.09.21~23整備 049
以前から、燃料ポンプが「ジイィ~」と気になる位煩かったんですが、ここ最近は「ジイィ~」と、あまりにも酷く煩いので、そろそろ寿命かなと思っていました。今回の作業のついでに是非交換しておきたかったんです。


さくさく

2009.03.28 Sat

09.03.28ダイハツエアホース交換 001

交換しました。

09.03.28ダイハツエアホース交換 004
現状あわせで余分な部分をカット。

09.03.28ダイハツエアホース交換 005
はい、終了。

息抜きには丁度良い時間でしたね。


うぅ、作業(仕事)が進まない・・・。

ラス一

2009.03.27 Fri

09.03.27ダイハツエアホース 002

先日、裂けているホースの流用パーツがあるよ・・・と、教えてもらったので取り寄せてみました。

問い合わせしたら、「本社にラス一だけ在ります」との事ですが、ホントかな?

09.03.27ダイハツエアホース 004
赤線の所でカットすれば、ほぼピッタリの様ですね。

合間見てやっています。

2009.03.21 Sat

09.03.17整備 004
アイドリング不良の原因を探してたら・・・
バックリ割れてました。
ここら辺のエアホース類は劣化が気になりますな。

09.03.17整備 011
スペアパーツも無いので補修する事に。

臭くないよ、嗅いでごらん。

2007.07.22 Sun

最近、知合った整備士に燃調の調整をしていただいた。
20070721203803.jpg
調整前…
20070721203823.jpg
うぁぁぁ、これじゃ濃すぎでしょう。
環境・燃費・健康に悪し!

私のCXは、インジェクションモデルでLジェトロニック、システムとしては単純(らしい…)だが、素人の私には、「サワラヌカミニタタリナシ」と、手に入れてからいじった事なんかなかった。精々、エアクリーナーの交換ぐらい…。

百戦錬磨のプロの診断は早い、エアフローのCO調整バルブと判断すると、ささっと調整。
20070721203851.jpg
おぉ、車検時の基準値までもう一歩!
「最近エアクリーナー換えた?えっ、1年前!この手は半年位で交換しなきゃ。CXのフィルターはスポンジなんだから、放っておくと直ぐボロボロになるよ。スペアを持ってさ、コンスタントに交換して、汚れた方は水洗いして置くの、そうすればフィルター2個で、毎日乗ったとしても10年はもつよ。」
なるほど!

スペアを持っていた私は、その夜早速交換。しかし、CXのエアフィルター交換ってヘッドライト外さないと、交換出来ないんですよねぇ。
皆さんは明るい時間帯に交換しましょう!でないと腕が擦り傷だらけになります…。
交換したフィルターはそんなに汚れていない様に見えたが、バケツで水洗いすると、まっくろ!
見た目で判断してはいけないと、反省。

翌日、時間があるときに立ち寄り、再測定を依頼。
20070721203918.jpg
おぉ、審査基準クリア。
「あとな、ガソリンタンクに入れる洗浄剤でも入れてさ、東京~厚木往復するんだよ。え、洗浄剤なんかなんでも良いんだよ、それからタラタラ走るんじゃないぞ!インジェクターの掃除が目的なんだからな。」「えっ、代金?アンタ俺と同じ干支だから、挨拶代わりだからいらねえよ。そんかわり、近くに寄ったら差入れでも持ってきてよ。」

本日、心を鬼にして「ぬうわ~ぬえわKm」巡航で東京~厚木往復してきました。CXの調子も絶好調!再計測が楽しみです。
おっちゃん、今度差入れ持って行きます!

おまけ
20070721203724.jpg
このクルマも此処のお世話になっているそうです。SAAB96(71')っていうそうです。
エアコンまでバッチリだそうです。(オーナー談)
