Home>師匠(カテゴリ)  TotalPages1



師匠たち 4

2007.07.26 Thu

K氏。
PICT0003.jpg
写真は一昨年の正月、大黒PAにて、氏のC-maticに試乗するY氏。真剣な顔付だった。

数々の師匠の中でも「御意見番」的存在。(勝手に私が思っているだけだが…。)

私を直接指導してくれるT氏さえも、K氏の前ではビビッてしまう様だ。
直接指導を受けた経験は無いが、氏の極上C-maticを見れば納得するだろう。内外装も然る事ながら、機関も素晴らしいコンディション。何度か追走した事があるが、GTIで追うにも関わらず、チギラレテしまう。はたして、私のGTIのコンディションが悪いだけだろうか?
又、乗り心地も師匠達のC-maticの中では、群を抜いており、どんな曲者でも氏の助手席に同乗したら、秒殺で眠りこけるだろう。(と、思う。)

もちろん、エアコンもバッチリ。(らしい…。)C-maticには珍しいツインエアコン仕様。

生業は、大きな意味で、音響関係。(か?)リヤスピーカーのチョイスに氏の拘りが窺える。

貴重なパーツを譲って頂いたり、と、この場を借りて感謝!今度Cピラーを、お願いします!

特技:数少ないレアなマイナー車種の社会復帰への後押し。








師匠たち3

2007.07.22 Sun

Y氏。
PICT0001.jpg
下に潜ってるのがY氏。アシ車のBXで帰京中にトラブル。正月早々、呼び出された…。

PICT0015.jpg
エンジンのOHも一人でこなす、強者。日本全国にある朽ち果てたCXの所在を把握、日本全国どこでも引揚げに向かう。氏のコレクションには、「長崎号」・「釧路湿原号」と名前を聞くだけでも、頭が下がる。山奥に、「秘密基地」・「秘密工場」を所有。部品鳥のCXの所有数では、そこら辺の解体屋以上だろう!(と、私はかってに思っている。)
特技は、「切ったり、貼ったり」。

本業は、数年毎に転勤を繰り返す仕事なのだが、(現在は四国)転勤の度に、CX以外にも多くの工作機械、バイク、膨大なパーツも一緒に引っ越すのかとおもうと、ゾッとする(笑)。

特殊工具も多く所有してるので、時々宅急便で送ってもらったりしてます。いゃ、ホントに助かってマス。


師匠たち 2

2007.07.18 Wed

T氏
T氏

歴代のシトロエンに精通し、かつ所有暦もすごい(らしい?)。
特に電装系に強く、エアコン関連は、「まかしとけ!」ってカンジ。
路上整備!も特技らしい…。(笑)
写真は、私のCXの車高調整中のスナップ。

現在、私のCXエアコンを面倒見てくれてます。
コンプレッサーを国産スクロールタイプに変更、ついでに134a化にトライ中。
(私は、ただ見てるだけ…うぅ、モウシワケナイ)
現在、氏のブログ「スクロールのすすめ」に詳しく記載中です。
リンクしましたので興味のある方は、私に聞くより、氏に質問を。

整備に精通している方々なら専門用語や原理を知っているだろうから、
「○○」といわれれば、「あぁそうか!」となるんでしょうが、なにせ知識が無い私にとって、氏の話は英語より難しい…。1割位しか理解出来ていません…。
(まぁ、もともと英語など、はなっから解らないのだが。)
だだひたすら相槌を打って話を聞いてマス。

師匠たち

2007.07.17 Tue

CXを手に入れて、早4年。

不都合もあるが、まずまずのコンディションを保っていけるのは、信頼でき嫌な顔せずに面倒を見てくれる整備士もそうだが、CXを通じて知り合った師匠達の影響が大きい…。感謝!

私の(心の)師匠たちを紹介します。

師匠その1(O氏)
O氏

CXに乗り始めて、初めに声を掛けてくれた師匠O氏。
私をどっぷりとDIY派に落し入れた張本人!
このヒトのおかげでツナギが4着目に突入してしまった…。

彼の家に遊びに行くと、必ずツナギ姿で出迎えてくれる。
まず、よく冷えた泡の出る!麦茶でもてなしてくれる。のどが潤った所で、私のCXをいきなりジャッキアップ、ポッカ~ンとその様子を見ていると、「さぁ、君もツナギを着ないと!」と煽り立て、彼のペースに引っ張られながら整備する。まず整備書の類をみない!。とにかくバラシテ構造を理解し、組上げる。夕方になると、いつの間にやら炭を熾し、気が付いたらバーベキュー。オイルまみれの手でじゃんじゃん料理を振る舞い、深夜作業灯を付けながら、車いじりを続ける…。そんなヒト。

社会的には、とてもすんごい仕事を生業としている知識人。
知識では、私が100人束で繋ってもかなわない…。
よく、私の日本語のマチガイを直してくれてます。

現在、西の商人の街に出張中。ちと寂しい(笑)。






