Home>メンテナンス・ハイドロ系(カテゴリ)  TotalPages2 next



お漏らし修理

2009.04.27 Mon

今日も、車の下を見るのも嫌な位、お漏らししてました。

09.04.27リターン修理 002
まず、フロントのハイトコレクターが一番酷そうなので、カバーを外してみると・・・

そりゃ漏れますわ、
リヤ・ハイトコレクターからのリターンホースが三叉から外れてました。



もう一つのテスト

2009.04.21 Tue

09.04.07整備 001
4月上旬より、ハイポンプのテスト走行をしていました。

3月末に、シリーズⅡ乗りのZnさんから、
「ハイポンプのOHをしてくれる方がいて、ベンチテストは終わっているんだけど、実車でテスト出来る車両がないかな、と捜しているんだけど、良かったらテストしてみませんか?」と話があった。

ハイハイ、今なら即付け、即テスト可能でっせ!と、手を挙げた。

OHした方は、Runs wellのmynさん。DS乗りの方々には有名な方ですね。

5ピストンタイプのハイポンプに関して、OHを受けて頂けるなんて、CXのIEモデルに乗っている方々には朗報ですね。

09.04.07整備 003
ポンプを受け取り、4月上旬に取り付け、都内中心に200kmほど、その後の東京~松山~与島~東京へのロングラン。現在までに約2,100kmほど走行していますが、全く問題はありません。流石ですね~。

何度やっても・・・

2009.04.04 Sat

09.04.04整備 018
次の週末にロングランを予定してるので、気になる所をイジリました。

・メインアキューム、ブレーキアキューム、フロントスフィア交換。
 (リヤスフィアはウチには作業スペースが無いので見送り)
・ベルト類交換。
・先日トラブルがあったLHMタンクユニット交換。

などなど。

ブレーキアキュームの高圧配管・・・
ブレーを踏んだつもりだったが圧が抜けきれず、LHMの顔面噴射を浴びてしまった。
顔面噴射は何度か経験しているが、あの音と飛び散り方はタマリマセンね。
ビビリ度は、アンチロールバー・リンクを外した時「ボフッ」と同等かそれ以上ですねぇ。

今日の体験で得た事・・・
LHMは目に入っても痛くない、という事かなぁ。

09.04.04整備 034
所用が出来たので中断。明日は予定があるので明後日以降に仕上げます。
直進性の調整もその時に・・・。


嬉しさ半分・悲しさ半分

2009.03.01 Sun

09.03.01ハイポンプ到着 004
部品取りのハイポンプを、西の若き巨匠に手直ししてもらった。

シール類全部交換・・・とは行かなかった。ので、OHでなく手直し。

09.03.01ハイポンプ到着 002
私の英文が悪かったのか、向こうの担当者に真意が伝わらなかった?のか、追加で送ったシャフトシールは、7ピストン用(C-maticとか、DS・SM用)だった。ちなみにCX・GTIは、5ピストン。
これ以上、パーツに関して催促のメールを送るのもシンドイし、氏にハイポンプを預けっぱなしも気が引けるし・・・。

でも、綺麗に化粧直しまでして頂いたので、気持ちは良いですね。

近々、時間を作って交換してみます。

ブレーキホース交換

2008.07.30 Wed

08.07.29ブレーキホース交換 003
先日、右側のブレーキホースを交換した事は以前のブログで紹介したが、左側は2年前に交換していたのでそのままにしていた。しかし、ガレージの床に少量だがLHMの染みがあり、拭き取っても数日後には染みが出ている。点検したところ、左側のブレーキホースのホースのカシメ部分より漏っているのを確認。幸い、もう1つパーツを持っているので交換する事にした。

1人でやるとホース交換後のエア抜きが面倒臭いので、O師匠宅で作業させてもらう事に・・・。

