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車検整備5 排気漏れリベンジ

2010.03.29 Mon

10.3.27車検整備 003
前回のフレキシブルパイプ交換の際にフレキシブルパイプの差込みが甘く、そこから派手に排気漏れしてました。
10.3.27車検整備 004
原因は、以前の鉄製フレキシブルパイプを外した際に固着が酷く、力技で外し、受け手のパイプ側を傷めてしまいました。
しっかりと差し込む事が出来ない上に、受け手パイプの変形が大きく、バンドでしっかりと締める事が出来なかったんでしょう。
トーチで炙れば綺麗に外れたのでしょうか?
こうなってしまってはパイプの修正が難しいので、継ぎ足しのパイプを捜してみました。


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車検整備1

2010.03.24 Wed

10.3.20-22車検整備 007
車検整備を行なう為、やなぎはらさん秘密基地にお邪魔しました。

まずは排気系の整備から…

軽い気持ちで寄ったつもりが・・・

2007.11.12 Mon

以前から、振動がチョット気になっていたんだけど、エンジンマウントは、ロアー&アッパー、ミッションマウント共に1年チョット前に交換したし、寿命が来るには早いよなぁ。
で、最近アドバイスを受けているS自動車のSさんに見てもらったら、マフラーのステーのブッシュが怪しいと指摘を受けていた。
20071112184035.jpg
DSMの時に、タチウオさんのファミリアール、ひげクマさんのTURBOⅡの下側を覗かせてもらったが、フレキシブルパイプとステーが付いてないんですね。知らなかった。
赤丸の所にブッシュがありますが、経年変化と熱でグサグサです。

夏にブッシュは注文してあったのですが、圧入しなくちゃならないので、自宅では出来ずS自動車にお願いしようと日程調整していて、今日入庫した。まぁ、サクッとやってくれるでしょうなんて思ってたら、途中からSさんが他の作業で忙しくなってしまい、ブッシュの圧入以外は自分でやる羽目に…。ツナギ積んでいてヨカッタ…なんて余裕こいている場合じゃないぞ。
20071112184053.jpg
写真奥の赤丸は外したブッシュ。手前は圧入前の新品のブッシュ。
20071112184108.jpg
圧入を終えたSさんは、緊急な用で外出してしまったので自分で組上げ、早速試運転。
確かに、車内に伝わる振動は減った気がした。プラシーボ効果か?(笑)
20071112185630.jpg
四国のY師匠に送ってもらったステーは、現状のステーの状態がまずまずだったので、未交換。Y師匠、大事に保管しときますね。
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