Home>メンテナンス・足回り(カテゴリ)  TotalPages6 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検整備4

2010.03.29 Mon

10.3.20-22車検整備 039
フロント・ロアボールジョイントの交換に挑みます。

以前まで、カニの爪の様なボールジョイントプーラーを使っていたのですが、過去に何度もボールジョイントを外す作業を繰り返している内に、カニの爪タイプでは外せなくなってしまいました。

特に左側のボールジョイントの固着が酷く、手持ちのプーラーでは上手く行かず、写真の2つ爪プーラーを用意し、ボールジョイント外しに挑戦したんですが、テンションを掛けて行く内に引っ掛けた爪が外れてしまい、断念しかけました。
tersj27.jpg
こんな感じに爪が広がるのを防止するストッパー付きなら、良かったんでしょうね。
(海外のCXメンテナンスサイトから、写真を無断借用していまいました。スミマセン)


スポンサーサイト

車検整備2

2010.03.24 Wed

10.3.20-22車検整備 041
続いて、リアハブベアリングの点検を。

手に入れてから手付かずの所ですからね。どうなっているやら…

ついでの作業

2009.10.06 Tue

09.09.21~23整備 046
以前の作業の時にドライブシャフトブーツがチョッと裂けているのを発見。
ドライブシャフトはリプロ物なので、当然ブーツは新品。kimさんの手助けで美しく補修してもらい、その後問題は無いのですが、発見した当時にホイール内側にぶちまけていたグリスの補充は、その時は行なわなかったので、少々気にしていました。

折角足回りをバラシテあるので、この機会にブーツを外し、グリスの量を確認することにしました。
ブーツをめくるとグリスの量は大丈夫そうなのですが、折角CVジョイント用グリスを用意してきたので、補充しておくことにしました。
09.09.21~23整備 045
ブーツバンドを新調して、ハイお終いです。

ハイトコレクター交換

2009.10.04 Sun

09.09.21~23整備 059
さぁ、ハイトコレクターの交換です。
LHM漏れなど外観に問題は無かったのですが、今の状態が良いのか?悪いのか?
折角新品のハイトコレクターを手に入れているので、出し惜しみせずこの機会に交換する事に。
写真は、後ろのハイトコレクターですね。既に泥除けのゴムカバーは外した状態です。



再び、再びのステアリング調整

2009.02.24 Tue

09.02.23整備 003
せっかくジャッキアップしてるし、ツナギを着てるしと、ステアリングの調整をします。

左側に寄るので、カップリングを外し、スプライン部を1つだけ半時計回転に取付け直し、カップリングを組み上げ、早速試乗・・・。

あれ~、今度は右に寄るよ~。(泣)
スプライン1つの動きでも随分変わるんですね。

頭を冷やし、考える。
トー調整は最後の最後に考えたい。カップリングのカムによる調整も今行うべきでないしと、
注目したのが、写真赤線で囲った部分。
ステアリングコントロールユニットとカップリングを繋ぐジョイント部分もボルトを緩めると、多少左右に振れるので、ココを調整した。今の状態から、ステアリングが左に切れる様目一杯動かし、ボルトを締め付け、またもや試乗。

今度は、若干右に寄るものの、許せる範囲。後はカップリングのカムによる調整で修正することにした。
目盛り1つ分左になる様調整し、再度走行。
う~ん、もうチョットかなぁ。

他の予定があるので、ココまでで作業終了。まぁ、後は何時でも出来ますしね・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。