Home>メンテナンス・その他(カテゴリ)  TotalPages4 next



車検整備 備忘録

2010.04.24 Sat

10.3.20-22車検整備 064
車検整備の時についでに行なった作業を、忘れない内に…
いやぁ、メモ帳代わりですね。(汗)

・エアクリーナー交換

10.3.20-22車検整備 077
・プラグ交換

10.3.20-22車検整備 074
・トランクゲートダンパー交換

もう少しあるんですが、写真の整理が出来てません。



クーラントホースのバンド交換&タペット調整

2010.01.17 Sun

10.01.16整備 002
いじり始めです。
今年もやなぎはらさんの秘密基地にお邪魔しての作業です。

10.01.16整備 003
まずは、やなぎはらさんのCBのエンジン降ろしのお手伝い。

その後に、自分のCXを…




神輿担ぎ・補足&その後の乗り心地

2009.04.17 Fri

前の記事で、ボディとフレームを分離する時の下準備として、

・ブレーキバルブが車体側に付いているので、固定ネジを外し、フリーにする。
・シフトのリンケージを外してフリーにする。


と、いう記載を忘れてました。コレを忘れるとエライことになりますので、念の為・・・


で、マウント交換後の印象ですが、
まず、ステアリングに伝わる振動が減少し、シフトをA(D)に入れたままの信号待ちでの振動が減りました。
信号待ちで、内装などの共振によるカタカタ音が気にならなくなりました。(笑)
一番感じるのは、サスの動きが良く解る様になった事でしょうか。
何というか、以前はボディ全体がしなっていた印象だったんですが、以前よりボディがシッカリした感じになり、その分、前後サスの動きが良く解る様になったという印象です。

高速を走っている時など、以前と同じ速度域で走ってもスピード感が減り、安心感が増したのも大きな収穫です。

松山で作業をしていた際、他の部分で不具合を幾つか発見したのですが、そこら辺を調整すれば更に良くなるんじゃないかなぁ・・・

松山で神輿担ぎ

2009.04.17 Fri


10日の夜に東京を出発、夜通し走って朝には松山へ・・・
さぁ、神輿担ぎです。

~ボディ構造はペリメーター式フレームを持ち、この上に4ドア・ファストバックのボディが載る方式を採る。これはコストや重量よりも騒音/振動の現象を重視した結果の選択と言える~

何かの本にこんなコトが書いてありますが、基本的にエンジン・ミッションからフレームを伝わって来る振動はボディと繋がっているマウントを介してボディに伝わるんでないんかい?だったら、マウントのブッシュを交換したら、振動は少なくなるかもね。なんて思っていました。

幸い今年の初めに、やなぎはら号はマウント交換を実践し、上々の結果を見てしまったワタシは、早速マウントを発注してしまった。
さて、作業はドコでやりましょうか?人でも要るし・・・なんて考えていたら、CXエキスパートの面々が与島に集まるとのコトでしたので、これはチャンスとばかりに、作業を手伝って貰う事に。
手伝って頂くメンバーは、やなぎはらさん・しのブーさん・RIさん・さぬきうどんさんと豪華メンバー。

一度作業を見ているので、サクサク出来るかと見積もったのですが・・・





あらら

2009.04.08 Wed

09.04.07整備 004
ウチの目の前の通りも満開です。

近所の学校の入学式があったのでしょう。皆さんウチのボロ車と小汚いツナギ姿のワタシを避けながら、記念撮影してました・・・。

週末作業の続きを終わらせました。
近所をチョイ乗り程度ですが、今の所問題ない様です。(あくまでも私的にですが・・・)

ステアリングの調整も再度行なったんですが・・・
ステアリング・カップリングをよく見たら、ブッシュがグスグスになっていたので、メンドクセーと思いつつ、部品取りのまだ程度の良い方に交換しておきました。
チョイ乗り程度なら直進性は気にならない位まで調整出来ましたが、高速を走らないと、まだ判りませんね。
明日、横浜へ行くので第三京浜あたり走って確認しよ~と。

09.04.07整備 006
今回、壊したモノ。
ヤスモノジャッキだから文句は言えないが、電話したらパーツが在るそうなので注文しておいた。
