Home>メンテナンス・電装(カテゴリ)  TotalPages5 next



ウインカー・リレー交換

2010.02.28 Sun

ウインカーリレー交換他 007
随分前よりウインカーのインジケーターが点灯しなくなってました。
ウインカー自体は正常に点滅するんですがね。

部品取り車よりリレーを捥いできたので、交換してみました。





スペアメーターの掃除

2009.09.15 Tue

部品取りメーター&ブレーキバルブ 001
ブレーキバルブの組み立てが塗装の乾かず出来なかったので、部屋に転がっていた部品取りメーターの清掃でもするかなどと思いたった。
塗装が乾くまでの暇つぶしには丁度良さそうだ。


やっぱりフューズ

2009.07.22 Wed

09.07.22フューズ交換 003
昨晩のメーター周り。
チャージランプやブレーキパッド警告灯が点きっぱなしでした。
タコも水温計・燃料計も死んでます。
09.07.22フューズ交換 009
今日、合間にフューズボックス内を調べると・・・
あらら、経年劣化ですね。
09.07.22フューズ交換 011
他にも怪しいフューズがあったので交換しました。

フューズ交換後は問題無し。


小ネタでスミマセンねぇ。

オルタを元に戻す・・・

2009.06.28 Sun

09.06.28オルタ交換 046
今朝もエンジンを掛けると、元気に16V以上発電しちゃいます。
間違い無くオーバーチャージなので、オルタを以前のバレオ製に戻す事に。

09.06.28オルタ交換 035
右が今まで使っていた日立製のオルタ。25,000kmほど使用。
左が以前使っていたバレオ製オルタ。20,000km位使用だったかな。

09.06.28オルタ交換 048
暫くはコイツに頑張ってもらいます。
発電圧もアイドリングで14.2~4Vと良好の様です。

屋根付きガレージでの作業とは言え、今日の雨では雨が降り込み、エンジンルームは無事だが、身体と工具はビショビショに。参った・・・。

過充電

2009.06.22 Mon

ここ最近、人様のCXをチョイと弄らせてもらっているのですが、そのCXの程度が良い物で褒めちぎってばかりいたら、ウチのヤツが嫉妬したらしく、ヘソを曲げてしまった・・・

オルタのレギュレーターが逝っていまったのか、ウチまで後数キロの所で電圧計が16V以上に。
カーステがダウンしてしまった・・・。

リビルト済みの国産品だったんですけどねぇ。とりあえず時間を見つけて元のバレオ製に戻す予定。
