Home>メンテナンス・道具(カテゴリ)  TotalPages1



自分への

2008.12.27 Sat

無段回ラチェット 002
今年の自分へのプレゼントと言った所でしょうか。
NKCの無段階ギヤレスレンチ。
1年前より2倍近く価格が上がったのがチト悲しい・・・。

年末はバタバタしていてイジレそうもないが、年明けにはレンタルガレージにて作業します。




あったら良いな

2007.07.27 Fri

工具類に関しては、その道の筋にお任せして、私なりにあったら良いなと思う物。
20070727190622.jpg
ツナギ。
これを着ただけで、自分でもビックリする位、俄然やる気になるから不思議だ。汚れも全然気にならない。ボロジーンズ&ボロ上着でも良いが、なにかとボディに触れる機会が多いので、ジーンズの金物でボディを傷付けた時は、10円パンチされた時と同じ位悲しい。(経験済み!)無理な姿勢が多いので、普段のサイズより大きいものが良い。小さいと腰を曲げられない。(これも経験済み。)
師匠O氏は、普段用・余所行き用・ドレスアップ用など、沢山持ってます!
私は、ツナギフェチではないので、ホームセンターにて、特売品¥980の物を愛用。
20070727190418.jpg
安全靴。
クルマに踏まれても全然痛くない。(経験済み。)
元々、普段着に合うスニーカーとして購入したが、ボロボロになって、捨てるのがもったいないので、現在使用中。コイツも本来の使い方をされて本望だろう。
20070727190527.jpg
使い捨てゴム手袋。
車イジリの後に、デートなどがある方にオススメ。難点はすぐ敗れる事。チョコチョコ作業する時は具合良し。力を掛ける時はこの上に皮手袋or軍手を着けている。ホームセンターなどで特売の時でないと買わない。
20070727190443.jpg
ラジオ。
一人で作業してると、落ち込んだりするので、癒してくれる相棒。ちなみに私はJ-WAVE派。
20070727190609.jpg
荷札。
バラシて、元に戻す時ちゃんと元に戻す為の必需品。これが無いと元になんか戻せない。(私の場合…。)どれが何の配線だかまったく理解していない私は、ひたすらに番号を書き続ける…。

20070727190637.jpg
マニュアル。
御存知、「HAYNEZ」の整備書。英語が読めない(話せない)私は殆ど図解のみを見て、判ったつもりで作業している。BXやMINIみたいに日本語版があれば…と、いつも思う。
しかし、HAYNEZ社のマニュアルって、車種のバリエーションが豊富だが、本当にあんだけの車をバラシてんのかい?

巨匠達のHP。
CXの巨匠、シトロパパシトロエンノムスメのHP。 「HAYNEZ」の整備書より頼りにしてます。HP同様、ご本人たちも人間的に素晴らしい方々。師匠T氏のブログも大変参考になります。

デジカメ。
作業手順を撮影。荷札とセットで使用すると効果的。パーツの名前も判らん私は、「ほらっ、此処のパーツ」てなカンジで、人に質問している。


まっ、時々紹介しますね。

